~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

【プルーン】のクランブルケーキ

2012-09-25 07:30:58 | 料理
おはようございます。

暑かったり、寒かったり、気温の差が激しい毎日が続いています。
皆様、体調など崩されていませんか?

ここのところ毎日のようにニュースで、日本と近隣諸国との緊迫を伝えています。

日本は周りを海に囲まれた島国だけに、海域や領土の問題は避けられないのでしょうが近隣諸国と上手くやっていく良い方法はないものかと・・・。
しかしながら、いくら考えても私のような凡人にはアイデア一つ出てこないのが情けないです。

 
さて、話はものすごく飛びますが(笑)、去年作っておいた【プルーン】のコンポート(こちら)



存在をすっかり忘れていましたが、先日思い出して【プルーン】のクランブルケーキを作ってみました。

クランブルを乗せすぎで、プルーンの赤紫があまり見えなくなってしまったのが失敗(笑)

クランブルを細かいそぼろ状にするのが難しかったけれど、サクサクとした食感は楽しむことが出来ました。

プルーンは二つ割りをさらに半分にして、アーモンドクリームの上に並べ、その上にクランブルをパラパラ乗せて200℃のオーブンで25分焼きました。



アメリカンチェリーとかで作ると、もっと美味しいと思いますが、
鉄分の多いプルーンもお奨めです。

瓶の封を切ったプルーンのコンポートはキルシュワッサーにしばらく漬けておきました。
香りがよくなり、さらに美味しさアップ!



プルーンの酸味とアーモンドクリームが合いますし、クランブルのサクサク感もなかなかです。

バターの匂いが立ち込め、ケーキを焼いているときは何とも幸せな気持ち。

秋を感じるお菓子になりました~♪


 

~上に乗せるクランブルの作り方~
■材料
アーモンドプードル  25g
小麦粉         30g
バター         25g
グラニュー糖     25g

サイの目に切ったバターに粉類をふるい、グラニュー糖を混ぜて手でバターを潰すように混ぜて、そぼろ状にする。
出来たら冷蔵庫に入れておく。

~トッピング~
■材料
プルーン     140g  

キルシュワッサーに漬けておき、使うときは水気をペーパーで軽くふき取ってアーモンドクリームの上に並べる。

~アーモンドクリームの作り方~
■材料
バター        70g
グラニュー糖    70g
卵           1個
生クリーム      70cc
アーモンドプードル 70g

バターを室温に戻してやわらかくし、白っぽくなるまで混ぜる。
そこにグラニュー糖を入れてさらに混ぜ、次に卵を入れて混ぜ合わせる。
生クリームを入れて混ぜたら、アーモンドプードルをふるいながら入れて混ぜる。
出来たアーモンドクリームを18cmの底が抜けるケーキ型に流し入れてスプーン等でならす。
その上に水気を切ったプルーンを並べて、先ほど作っておいたクランブルを上にパラパラとかけて、
200℃のオーブンで25分焼く。

色々書いて大変そうと思われたかもですが、材料さえ前もって用意しておけば、ものすごく簡単に出来ます。
バターを室温に戻しておくとかの手間だけです(笑)


 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。