~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

【コールドチキン】はお弁当に便利です!

2010-09-29 07:28:34 | 料理
おはようございます。
今日は久々の洗濯日和だとか。嬉しいですね~♪

さてさて【コールドチキン】は意外に簡単に作れるのですね。
日持ちもするので、お弁当の一品として作っておくと、とても便利です!

○鶏のむね肉 (塩・ブラックペッパーをたっぷりすり込む)
○にんにく  (スライス)
○白ワイン(私は500円以下の安いものを使いました)

フライパンに油を引き、強火で鶏むね肉の両面に焼き目をつける。
にんにくと白ワインを投入。すぐ蓋をしてとろ火で20分蒸し焼き。
火を止め冷めるまで、そのまま放置。冷蔵庫に汁ごと入れ1時間~1晩ねかせる。
薄切りにして出来上がり!
冷蔵庫で10日ぐらい保存可能です。

 



もう少しきめ細かくハムのように仕上げたかった~
何がいけないのかしら?

でも味はしっかり付いていて美味しい!
作った翌日、主人と娘のお弁当に2切れずつ入れました~ 
ここ何日かのお弁当は【コールドチキン】でいけそうです!(笑)

■鮭と大葉、ゴマの混ぜごはん
■茄子の煮びたし
■茹でオクラ
■コールドチキン
■厚揚げ、椎茸、人参、じゃがいも、豚肉の煮物
■ミニトマト

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。