おはようございます。
変な告白ですが、ここ10数年歯医者さんに行っていません。
虫歯で治療した歯は何本かありますが、50代後半の今まで32本の歯が健在だと思っていました。
ところが、ちょっと前から両方の上奥歯(親知らず)が欠けて痛いなと。。。
歯が欠けたというよりも、治療した詰め物が取れたって感じです。
食事をしていると物が詰まるような、痛いような嫌な感じ。
で、さすがに歯医者さんに行ってきました。
痛くなった奥歯には樹脂の詰め物をしていたのですが、それが少しずつ削れてきているとのこと。
金属の詰め物をする方法がいいと先生に言われたのですが、それよりも何よりも歯周病になりかかっていると・・・。
そっちのほうが重大だと先生がおっしゃるのです。
このまま放っておいたら、丈夫な歯が根こそぎグラついて取れてしまうと言われてしまいました。
「勿体ないことです」と・・・。
ヒィ~!恐ろしいィ~
歯石が悪さをして歯茎をダメにしていくので、まずは歯石除去が優先ということになり、少しずつですが歯石除去治療が始まりました。
そして歯ブラシだけの歯磨きでは、なかなか歯石は取れないそうでフロスと歯間ブラシによる歯磨きの指導を受けました。
使い方を丁寧に教えていただいたので、歯医者さんで使ったフロスと歯間ブラシ(SSサイズ)を買ってきました。
夜の歯磨きの後にフロスと歯間ブラシを使っての歯のお掃除が日課になりました。
ついでに歯茎の腫れにいいという高い歯磨き粉も買ってみました。
歳を取ると体のあちこちにガタがきて、メンテナンスに時間とお金がかかるようになってきたのを実感!
やれやれです
今までお医者さんにはあまりご縁が無かったので悲しい限りです。
歳を取るってこういうことなのね・・・。
”芸能人は歯が命”でしたっけ?
芸能人に限らず、歯はやっぱり大事ですよね。
デンタルケアに目覚めるのが遅すぎたみたいですが、進行を食い止めるべく少し頑張ってみます。