おはようございます。
主人が今年の3月で60歳になり定年退職をすることになりました。
有給休暇を消化しての退職なので、実は今日が仕事納めなんです。
てっきり3月の誕生日に最後の挨拶をしに会社に行くのかなと思っていたのですが、ご時世なのか?それもしなくていいそうなんです。何だかあっさりしていて寂しさを感じます。。
なので今日、主人は職場の皆さんに最後の挨拶をして”おしまい”のようです。
定期券も没収だそうで(笑)・・・不景気ゆえ、なかなか厳しい現実ですね。
職場の皆さんには送別会もすでにやっていただき(笑)記念品もいただいております。
【ミキモト】のペアのワイングラスです。とても嬉しい贈り物でした。
このシリーズのビアグラスを持っているので、ワイングラスもこれで揃ったことになります(笑)
そんな訳でここのところ夫婦二人、これから始まる”第二の人生”を模索中・・・
退職後の生活を主人と少しずつ考えています。
37年間働いたのに退職金は微々たるもの。。
そして、今後の年金についてもとても不安です。
若い人の雇用が整わず、少子化の影響か年金の受給年齢も引き上げが検討されるとか・・・
皆、大変な時代になりそうですね。
”苦しい時こそ笑って!”を心がけ、出来るだけ楽しくやっていきたいと思っています。
『お父さん、長い間お疲れ様でした!』