10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

やっぱり私立中学受験はしないようです

2017-08-10 | 節約
2年前、こどもが私立中学受験をほんの一瞬、
検討しました。

過去記事「子供が私立中学に行きたいと言い出した?」

それから2年、子供にあの頃の意欲を聞いてみると
「普通に近くの中学に行く」
とのこと。

「だって友達と離れるし(女子か!)スポーツが
強い学校に行ってもレギュラーになれないかも。
それなら、普通の学校でレギュラーで試合に
出るほうが面白いよ」

まあ、真っ当な意見です。

と言うことで我が家の中学受験は一切ありません。

経済的には助かったんですが、普通の塾には
通わせるので、教育費がかかり続けることには
変わりません。

親の願いは、別にプロスポーツの選手になってほしい
わけではなく、自分の力で生きていける人間に
なってくれれば万々歳です。

今の時代、それすらも叶わない。
せめてニートにはならないよう願うばかりです。


お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る