10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

隣の芝が青く見えている方へ

2017-08-22 | 節約
うちにはお金の余裕が無い。
お隣さんは毎年海外に行くし、幼稚園のAちゃんは
しょっちゅう外食に行ってるし、別のBちゃんは
最近5000万のマンションを買っていた。
なんでみんなこんなにお金があるんだろう・・・?


隣の芝は青く見えること、日常でよくあります。

でも、実はそれって思い込みだけです。

よーく思い返してみてください。

お隣さんは、海外旅行には毎年行くけど外食には
あまり行かないし、マンションも買ってない。

Aちゃんは外食が好きで、インスタにあげたいから
よく行くけど、海外は行かないし、マンションも
買ってないよ。

Bちゃんはマンション買ったけど、ここ数年は
旅行も抑えていたし、食費もマンションのために
控えていたんじゃない?


そう、それぞれの一側面だけ見たら、贅沢して
お金があるように見えます。

でも、それぞれの家庭でメリハリをつけて
お金のかけどころを決めているだけ。

たまーに「毎年海外行くし、外食は毎週、マンションも
買っちゃった!」と言う方もいるけど、それらを全部
叶えてる人って本当に全体から見たら少な目では
ないですか?

もしかしたら、隣の芝が青く見えている人も
実は車2台持ってたり、夫婦とも正社員で収入が
あったり、他人から見たら羨ましいポイントを
一つくらい持ってるんじゃないかと思います。

隣の芝が青く見える方、大丈夫、みんな
そんなに青くないと思うよ~

なぜ、こんなことを言うのかと言うと、
先日まあまあ仲良しのママ友に言われたんです。

〇〇ちゃん(私)は、マンションから戸建てに
住みかえて、子供も塾に行かせてるし、すごい。
うちなんて・・・



ああ、そう見えてるんだね。
私から見たら、あなたも毎年TDLに泊りで
出かけるし、車も良いの乗ってるし、つい最近まで
専業主婦してたよね。(最近パート始めたらしい)
↑↑↑
決してこんなこと言い返してません。
心の中で呟いただけです。。。

お互いにお金をかけるポイントが違うだけ。

みーんな口には出さないけど、周囲の生活状況を
ちゃんと見ていて、それぞれ感じている。
目立つお金の使い方はますます控えようと
思った出来事でした。


お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る