10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

正社員の座を死守しろ!

2013-10-29 | ワーキングマザー



先日面談した上司に言われた言葉。

退職の話を上司(課長)に伝えたら、その上司の部長に
話が行き、部長が私を呼び出して面談、という流れに
なりました。



時間にして約1時間ほど。

結構熱い(暑苦しい?)タイプで、残留説得を延々と
されました。

ありがたいことです。

その1時間の話の内容を簡潔に言うと、タイトルの
「正社員の座を死守しろ!」でした。

部長には中学生と小学生の2人の娘さんがいて
今、本当にお金がかかるようになってきた。
お前のところは3人だろう、絶対働き続けた方が良い!
せっかくのキャリアを捨てるのは今じゃない!

そんな感じ。。。


で、最後に「給料上げてほしいんなら俺が役員に
掛け合ってやる。どうだ、これでも辞めるか?」


ワオ!!!


と、一瞬思ったけど(笑)給料上げて貰えるほど
仕事の結果残していないし。
そんな要求できません。
実際、子供を産んでからの約10年は私は昇給はほぼなし。
年収400万~480万をいったり来たり。
それを知っての提案かと思います。



結局「しばらく考えさせてください」
と言って面談終了。

1週間後に返事聞かせてくれ。

とおっしゃって本社に帰って行かれました。。。


話してて、心が揺らぐ熱い話もあって、正直迷っています。
別に退職願を提出した訳でもなく、社内で私が退職らしい
って知っているのは、現在課長と部長だけだし。

仕事はやりがいもあるし好き。
でも、毎日帰って来て夕飯作って家事、子供の宿題見て
週末は買い溜めに奔走して、時々病気されたら、私も
フラフラになって。。。

そんなギリギリの毎日に限界を感じていて、さらに
身内の介護も時々顔見せに寄って。

今を乗り越えたら、楽になるのかな。
乗り越えるべき壁なのかな。

せっかくさっぱりした心の隙間に、色々な感情が
入り込んできて、また私の感情が右往左往しています。


悩むってことは仕事に未練があるんだろうな。。。










お読みいただきありがとうございます。



**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりです)
2013-10-29 09:25:30
そんなに上の方が説得されるのなら、
やめて、パートを探すよりもなれた職場にいつづける。
方が良い気もする~。

パート、正社員どっちをとるか悩むところですね。
子供に手がかからなくなると止めなくてよかったとなるかもしれませんよ~

アナタなら止めても他のパートも見つかるだろうけど。。
返信する
はじめまして (poko)
2013-10-29 10:37:16
3人生んで育てて、働いて、本当にご立派ですね。辞めるのも、迷った末の決断だと思います。それだけ引き留められるというのはすごい、私は子持ち共働き、かつ正社員の座にしがみついている方の口ですが、節約しながら家にいるようにすれば、楽だろうな。。とは思っています。でも、やめたらやめたで、心残りもあるかもしれないと思い、現状維持の毎日です。
返信する
正社員の座を死守しろ!に同感 (メイ)
2013-10-29 11:46:02
こんにちは。はじめてコメントするメイと申します。正社員を死守しろ!に激しく同感です。
特別なスキルのある人以外は、一度正社員を辞めると、それ以上の収入は見込めません。パート、アルバイトで10万円以上稼ぐのはとても大変です。今の状況も大変だとは思いますかが、何とか乗り越えて欲しいです。
返信する
重視するもの (ひつじ)
2013-10-29 18:58:44
こんばんは。
揺れるお気持ちよくわかります。

私の場合、遠距離通勤のため、震災で帰宅難民になり1人だけ家族と離れてしまったことが決定的だったかな。

明日とはいわなくても、1年後、3年後生きているとは限らない。そのとき後悔しない人生を歩めるなら歩みたいとおもいました。
自分の人生、どういう設計にするか、何を重視するかでしょうかね。

主さんがおいくつかわかりませんが、女性で定年までって壁がたくさんありますよ(笑)
育児以外でも更年期障害や体力の低下という自分の体の問題もでてきます(^^;

今の日本の企業は男性と同じ働き方を求めているので、最後まで勤めれる女性は少ないのではないでしょうか(通勤電車でも40代ぐらいになると女性は減る)。

難しいですね。
返信する
Unknown (megumi)
2013-10-29 19:36:20
こんにちは。megumiと申します。
いつもブログ拝見させていただきてます。
私も部長さんの意見と同じです。
今とっても大変だとは思いますが、パートになって時給も下がり満足できますか?
扶養に入ったら「年金受給額」はさがります。
扶養から抜けていても収入が減れば下がります。

手取りが減ってそこから老後の資金を貯めていく。
大変だと思います。
今の大変をとるか老後働きにいけなくなってから「年金が少ない」と言っても後の祭りです。

貯金を減らされてでも「正社員」の席を確保するためお金で楽を買って乗り切れないでしょうか?

応援してます!!
返信する
はじめまして。 (わんこ)
2013-10-29 21:14:07
いつも拝見させていただいています。
私は小3と幼稚園児との4人家族です。今年3月に退職しました。今は週に2.3日のパートに出ています。退職理由は残業などの疲れ、イライラがあり子どもにゆったりした気持ちで接する時間が少ないなあと思ったからです。
今は休日も全力で遊んだり、ゆったりした気持ちで接する事ができて満足しています。
ただ、金銭面的にはやはり余裕はなく将来は不安です。なんとかやっていけるのかいけないのか…
よく考えてご自身が納得できる答えを出してくださいね。
返信する
わかります (リタ)
2013-10-29 23:52:10
今の状況、よくわかります。。私も子供一人なのに、忙しくてめまいがしますもの。。
でも羨ましい。そこまで望まれる人材になりたいものです。
返信する
わかっちゃいるけど・・ (菊ちゃん)
2013-10-30 00:03:24
お疲れ様です。
引き止められるって事はそれほど惜しい人材って事ですね、さすがです!
でも、仕事と家事でいっぱいいっぱい・・・。
心身ともにクタクタになるのもわかるし
正社員の座にしがみついて頑張ってとは
言えないですかねぇ・・・。
今手放したら二度と・・・とも思いますけどね・・
でも私は長男産んで10年は週2~3日のパートで
子供が9歳で正社員で就職しましたよ。
まぁすぐに妊娠しちゃって産休入ったんですけどw
全くの専業主婦にならなければ、後々正社員での
就職先はあるかもしれない・・可能性はあるかも。
私も毎日辞めるか続けるか悩んでます。
子供の成長をそばで見たい、でも働いて収入も得ないと・・って感じで。
今何を優先するか悩むとこですね。
返信する
Unknown (ぷちぷち)
2013-10-30 21:26:52
いつも拝見しています。同じワーキングマザーとして共感することが多々あります。仕事、家事、育児、介護、、、ペース配分本当に難しいところだと思います。これら全てが自分の思うように事が進まないことですし。長くお勤めの会社、しかも留意するよう頼まれるほどの実績をお持ちなのに辞めてしまうのはもったいないなあと思います。契約社員に切り変えて勤務時間を短縮したり閑職に異動するということは不可能でしょうか?辞めた後に今後介護の負担が大きくなる中で新しい職につくのも大変ですし、ご自分の仕事、収入があることが心の拠り所になるような局面もあると思うので、、、。でも、もういっそのこと仕事はリセットしちゃおうか!というお気持ちも非常に共感してしまいます。
返信する
はじめまして (ヤエ)
2013-11-01 14:38:12
私も、今は辛くても後々の事を考えたら続けていくことに賛成です。
私は独身ですが、今まで2度転職活動をしました。
私の問題かもしれませんが、次の正社員の仕事が決まるまでに半年~一年かかりました。。(;_;)
何十社か受けて落ち続ける内に、人として自身を失い最後は鬱気味になってしまいました。
今は受かった会社で6年目ですが、しがみついてでも頑張るつもりです。
時折辞めたくもなりますが、あの頃の事を思うと、正社員の今は幸せだと感じる事ができます。
今はハローワークやネットで応募しても書類選考で落とされ、面接までいくのも大変な時代です。
ハローワークも整理券待ちですし…
ブログ主様はきっと仕事が出来る優秀な方だと思うので、私の様に新しい仕事を探すのに苦労しないと思われますが、今のお仕事が出来ている事がとても恵まれている事、その席を待っている働きたくても働けない人が沢山いるという事を忘れないで下さいね。
失ってからでは遅いので…初めてコメントさせて頂きました。
これからも応援しています☆彡
返信する