10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

主婦の一人時間が持てるようになりました

2013-11-30 | 日記
子供たちが成長し、私が手をかけることもだいぶ少なく
なりました。


ワーキングママなら、「小学生の壁」というものが
あります。
保育園時代はかなり遅い時間まで預かって貰えますが
小学生になると、学童から一人で暗い夜道を帰宅。。。
そしてそれから1~2時間は自宅で親が帰るまで一人で
留守番。

それが心配。

さらに入学して最初の1カ月はだいたいお昼で帰宅。
給食後、13時ころの帰宅が1カ月ほど続きます。
もちろん学童に行くわけですが、学童も色々あるらしく
友人関係で躓くパターンも多いと聞きます。


そして、それをなんとか上の2人は乗り越えました。


下はまだ保育園児ですが、それでも赤ちゃん時代とは
雲泥の差で楽になりました。



そんなこんなで、私もここ1年は自分時間を長く持てる
ようになったと感じます。

今年は映画も2回観に行きました。

一度は、仕事帰りに19時スタートのものを見ました!
子供たちを見てくれた夫に感謝。
もう一回は、平日に有給取って、のんびり観ることができました。



夜は家事がほぼ終わって子供たちが寝たら、溜まった
ドラマや見たかったDVDなんかも観ることができます。

読書は通勤電車の往復で読むことが多いです。
(これは前からですが)

精神的に少し余裕が出てきたなって思います。


家事は相変わらず手抜きですが、早めに大掃除しよっかな
と思える自分のゆとりを嬉しく思う今日このごろ。

子育て大変だと感じているお母さんたち!
子供はちゃんと成長します。しんどいのもあと数年。
頑張りましょ☆





お読みいただきありがとうございます。



**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい! (リタ)
2013-12-03 01:06:12
頑張ります♪
返信する