10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

1500万貯まったけど。雑感。

2013-11-10 | 貯金
累計貯金が1500万円を超えました。

2010年、6月からブログを始めて、3年4カ月。

40か月で1500万なので、月平均は

377,000円

ということになります。


振り返ればかなりハイペースではないかと思います。


夫480万、妻430万前後、世帯年収は
1000万に満たない、そんなに珍しくない、普通の家庭。
今時共働きなんて当たり前だし、どこにでもいる
家庭です。

ハイペースで貯められた要因を自分なりに分析。

①家のローンがほぼない
 実際はありますが、預金連動型住宅ローンで、借り入れ額と
 ほぼ同額を預金しているので、金利がほぼゼロ。

②家族旅行がほとんどない。
 私も夫も多忙なため、スケジュール調整して1週間休むとか
 絶対無理なんです。行くとしたら日帰りか、両家の実家に
 1~2泊が限界。
 旅行自体、好きではないので、特に不満もありません

③お金がかかる趣味がない
 無趣味ではないです(笑)
 過去に趣味関連の年間費用を記事にしたことがありますが
 夫は年間5万~10万程度
 私は不労所得の範囲で(年間5万くらいかな)で収まって
 いますので、家計に影響はない

④結婚式の参加が激減
 30歳前後の時は、年間5~7件くらい結婚式に呼ばれて
 いましたが、ここ3年は激減。
 出産祝いでの出費はかなりありますが、やはり結婚式が
 減ると、年間支出が20万くらい変わってきます。

⑤家計管理が落ち着いてきた
 家計簿を付けて来て、年間支出が毎年380万~400万で
 おさまる生活レベルに落ち着きました。
 (それでも使い過ぎ、と思う時もあります。。。)


ブログタイトルにもあるように、目標は10年で3000万です。

現状でいくと、あと4年以内に達成するのか?と思いますが
私が仕事をいつまで続けるのかが最大の難関なので
やはり10年はかかるだろうと思っています。


3000万は子供の大学以降の教育費に使います。
(そんなに必要なのか?そもそも大学に行くのか?という
 疑問は置いといて、、、)

その後は老後資金を貯めないといけません。(3000万?)
他にも車の買い替え費用(10年ごとに買い替えで3回分?)
家の修繕金(1000万?)
子供の結婚資金(200万×3人分?)
家族旅行(100万円?)


我が家の最大のウィークポイントは夫の退職金が
一切ないところです。
なので上記金額は、十分現実的な数字。

3000万の教育費が余ったら車と家の修繕金に
回すとして、、、
結婚資金と家族旅行は、無くてもなんとかなる。

じゃあやっぱり、老後資金3000万は死守すべき
ラインなんだと思います。

お金を貯め終わった!という達成感は一生こないんだろうな。

折り返し地点に立った気がしません。。。



宝くじを買いたくなってきました。





 

お読みいただきありがとうございます。



**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (riri)
2013-11-13 07:51:46
拝見させていただいています。
順調に貯まっていても、喜びきれない気持ちもお仕事をなかなか辞めるに辞められない気持ちも痛いほどわかります。
年末で退職しようと計画しましたが、やはり全てを振り切って退職することが難しく、かといって今の体力ギリギリの生活もいつまで続けられるのかもわからず、、日々はっきりできない状態に悩みます。
返信する