10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

◆イクメンの育て方◆

2011-02-23 | 日記
興味持って下さる方がいて、書き甲斐があります!


前回の予告通り、うちの旦那クンが浪費家から

どうやってイクメン、小遣い月2万円になったのか。



そこを掘り下げます。





まずはイクメン編



誰でも最初は、お父さんやお母さんになる自覚、

無いですよね。

特にお父さんは。

お母さんは少しずつお腹の赤ちゃんが成長していくにつれて
自然と母性が芽生え、胎動を感じた日には、生きる力も
湧いてきて、「この子を守りたい!」と切に思うわけです。


一方、お父さんはというと、妻が少しずつ太って?いき
お腹が出っ張ってきても、まだまだ父性とは何ぞや?
という状況。




でも、生まれて、この手に抱いた瞬間、何とも言えない
責任感が体内から溢れだし、全身からアドレナリンが
湧き出てようやくこの子を守るのは俺だ!

みたいな父性を感じる(とうちの旦那クン談)



ちなみに、我が家は3人の子供がいますが、
妊娠中に一度も産婦人科に旦那クンを連れ立ったことは
ないし、父親学級にも行ってませんでした。


そんな彼をイクメンにしたのは、多くの方が実践している
であろう「褒め褒め作戦」でした。

「あ~パパの顔見て嬉しそうだよ!」

「パパの抱っこが良いんだって!」

「うんち、パパに替えてもらうと気持ちいいね~!」


すべての会話がこれでした。



だんだんその気になります笑。


自分がこの子の笑顔の源だ、と思い込んでくれます。


ポイントは、ママも心からそう思うこと。





そうこの家はパパがいるから笑顔がある。

そういう家庭を目指しました。








今では、3人の保育園の送り迎えもなんなとこなす。

家の掃除もできます。

料理もできます。

洗濯物も帰宅後に子供たちの汚れものを仕分けて
スイッチ押して、干してくれます。

お茶碗洗いも食洗器ですがやります。

こうやって、ママと同じくらいの動きが出来るまでに
なりました。

ただし、彼が頑張ってやってくれたことには
一切文句は言いません。洗濯ものがしわくちゃで
干してあろうが、キッチンに生ごみの残骸が残っていようが

まずは
「ありがとう☆すごい嬉しい☆片付けは私がやるね!」

しか言わない。これ、超重要。

「もっとしわ伸ばして干して!」
「生ごみ捨てないなんてサイテー!」
とか言うと、2度とやってくれません。







そして、肝心のお小遣いですね笑。


結婚当初はは手取り20万で5万でした。

ホントの最初。

で、何に使っているのか聞いてみた。

「わかんない。本・雑誌・コーヒー・パチンコかなあ?」


「わかんないことに5万も使ってるの???」

「じゃあ、来月3万にしてみよう。
 それで足りなかったら言って。渡すから」







翌月…



「3万で足りた?」


「パチンコ代がほとんどなかった。
 パチンコしなければ、3万で足りそう」


「じゃあ来月から3万ね!」







そしてそして

子供が3人になり、私も3回目の育児休暇が始まりました。

「あのさ、家計が旦那クンだけのお給料だと厳しいんだよね。
子供3人の教育費貯めたいし、2万円でやってみない?」

「え~~!!!3万でもちょっと不満なのに!
 反対、反対、絶対反対!」


初めての猛烈な反発。


「わかった、じゃあ、1回やってみよう。
足りなかったら言って、追加で渡すから。
取りあえず、私が育児休業中の期間だけね(ニコッ)」

私は譲歩作戦で、彼の主張も理解したフリをしつつ
2万円お小遣いに持って行きました。



そして育児休暇を終えて仕事復帰して1年。

「ねえ、そろそろ3万円に戻してくれないの?」

「ほら~家を買ったでしょ。まだまだローンもあるの。
 なのでもうちょっと我慢してね(*^_^*)」










こんな感じで、私がノラリクラリ交わしております。


彼は「操縦されているほうがラク」
というタイプ。


このタイプの欠点は…

出世欲も薄いので、給料が今後あがる見込みがない(苦笑)





イクメンで稼ぐ夫、という最上級ではないけれど

我が家はこれで成り立っております。



長い文章をお読みいただきありがとうございました☆







**************************


参加しています↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2011-02-23 17:33:24
私のおこづかいだけ、旦那管理にして貰おうかな。
どうやら、自分に甘いのが原因ですわ。ストレスたまらない程度にまずは3万円目指します。
うちも旦那に同じような感じで家事して貰ってます。ただ、恐妻なため怒ります。
それでも、反論せず育児・家事をこなす旦那君。ありがたいです。
返信する
Unknown (りんごまま)
2011-02-24 10:34:27
なるほどなるほど。
イクメンに関してはあたしの努力も必要だと思いました。
例えば、洗濯物とかきっちりしてくれてなかったら、こーやってとか言ってるな。。。反省。
もうそろそろ3人目が生まれるし、今までに以上に助けが必要になるだろうから、あたしの意識改革?からやってみます。
旦那にもう少し優しくしますwww
返信する
>ひとみさん (NO.13)
2011-02-28 14:27:15
コメント遅くなってすみません

ひとみさんが使う分には精神安定剤なので、気にしなくていいですよ笑。私も旦那クンには厳しく自分には甘いです。

ひとみさんちのご主人もイクメンなんですね~恐妻でもきちんと家事してくれるなら、お二人の相性が合っているってこと!

私はわざとらしいくらいに目をキラキラさせて「ありがとう☆幸せだよ☆」って言うようにしてます(心がこもっているかは別ですよ笑)

お互い家事も仕事もそこそこ頑張りましょう!
返信する
>りんごままさん (NO.13)
2011-02-28 14:31:27
コメント遅くなってすみません。

我が家の旦那クンは、指導するとかなり不機嫌になるんです…「じゃあお前がやればいいだろ!」って。はっきり言って子供です(*^_^*)。

私も内心イラっとしますよ~。
でもそこは私が大人になって、指導はやめておきます。しわを我慢するだけで家庭円満!ならおやすいご用です。

あ、ちなみに、しわになりにくい素材の洋服ばかり買うように気をつけてます笑。
返信する