10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めるべく、10年で3000万の貯金を目標にしています。ようやく2400万達成しました☆

確定申告書類ほぼ完了!不動産収入の実質の手取りは?

2017-02-04 | 貯金
ようやく重い腰をあげて、確定申告の書類をまとめました。

夫の名義ですが、夫は不動産収入の他にも
ふるさと納税や住宅ローン控除、保険料控除、
個人型の確定拠出年金など、色々と提出書類が
あります。

それらを全部用意するのは私の仕事です。

今年もホッとしました。


で、

2016年の不動産の実質手取りですが、約115万円ほどに
なりそうです。

※減価償却がここから引かれますので、申告額は
もう少し安くなる。


2016年度の家計の貯金は約350万円
不動産収入で約115万円
私の貯蓄性保険などが約40万ほど

合計で資産としては505万増でした。

まあまあ満足です

しかし、この資産増も2016年まで。
2017年からまた色々と新しいことに挑戦予定なので
出費を100万ほど見込んでいます!

2017年は貯金は300万あればまあまあって感じ。

忙しくなって更新頻度は減りますが、
気が向いたら頑張って日記公開していきます。



お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月収入

2017-01-28 | 収入
≪12月の収入まとめ≫

収入

給料夫            296,000
私収入平均          150,000
児童手当×3         35,000
夫ボーナス          330,000


合計      811,000円


1月ももうすぐ終わりですね・・・
早い。

子供たちの小学校でインフルエンザが大流行中。
戦々恐々としております。

今年は医療費が少ない1年でありますように。


1月の収入は夫のボーナスでなんとか良いスタートです。

確定申告や、その他諸々、やるべきことが多すぎますが
生きるってそういうこと。

生きることは暇つぶしです。

暇がつぶれるのは有難いことですね。

土日は家事を頑張ります!




お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

中学の入学準備は結構高い

2017-01-27 | 子供

先週子供の進学する公立中学校の入学前説明会に
参加してきました。

説明会後は、制服採寸やジャージ・指定運動靴などの
購入をしました。

合計6万~7万は色々と購入しないといけません。

思ったよりかかるなあ・・・って印象でした。
でも、週5日制服で過ごすので、土日の私服が少なくて
済みそうです。

入学人数は130人くらいいたかな?
全校生徒で350人前後らしいです。
コジンマリしてて、羨ましい。
私が中学生の頃は、全校生徒1200人ほどでした。

いかに子供人口が減っているか、痛感しましたね。



我が家は夫の方針で公立派。
私が受験させようって話してもまったくもって
大反対されました。
多くのタイプの人間と触れ合わなければ、
人間として成長しない。
夫の言い分。

やんちゃな子も数人いるようだし、友人は選んで
付き合ってほしいと願っております。



お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月の家計簿と収入・支出・貯金の内訳公開します

2017-01-21 | 貯金
≪12月家計簿≫
収入

給料夫            296,000
私収入平均          150,000
児童手当×3         35,000
給料端数・確定利益・配当金 400,000


合計      881,000円

◆◆支出◆◆

住宅費           18,100
食費(外食含)       89,293
日用品            6,486
医療費            4,000
交通費             720
車関連・保険(ガソリン他)   0 
被服              5,992
冠婚葬祭                0
雑費(レジャー他)       14,021
私小遣い          16,236
夫小遣い          18,000

    
水光熱費          17,783
新聞・NHK          5,700
通信費            15,201
生命保険          15,000
子供教育費         67,726
正月費           55,300


生活費合計     349,558
☆今月の貯金☆    531,442円
☆貯金累計☆     27,525,883円
3000万まで…あと247万円!!!
結論・・・目標「夫の収入のみで生活」未達成・・・

12月の反省は特になし!
普通です普通。

正月費を計上したらこんなものです。

さて、2016年の家計簿も無事につけることが
できました。

年間貯金額は約、350万でした(誤差は気にしないで!)


手取りは778円ほど
支出は429万ほど
貯金は349万ほど

そして貯金累計が2750万円突破!!!
目標まで250万となりました。

しかし、しかしです。
今年は色々と急激な変化に飲み込まれる予感なので
250万の貯金は微妙です・・・


10年で3000万円貯金が目標なので
残り期間はあと3年ほどあるので、焦らずマイペースで
資産を増やしていきたいです。






※※※昨年と今年で、少し家計簿の金額を変更しました。
・住宅費→昨年は10,000円
     今年は18,100円にします。
 固定資産税を毎月割にしていきます。

・新聞 →昨年は3700円
     今年はNHK代を含み5700円にします。

お読みいただきありがとうございます。




お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

夫のボーナスでたよ!

2017-01-21 | 収入

あはは。
こんにちは。
すっかり更新していませんでした。
元気に生きておりました。

さてさて、タイトルの夫のボーナスですが
いつもより若干遅れてですが、無事にいただけました!

しかしここ数年まったく金額が変わりません。

手取りは33万円でした。

あるだけありがたいです。


新年が明けまして、早くも3週間が過ぎました。

昨年最後のブログのころには考えもしなかった
(いや、考えたことはあったが机上の空論だった)
ことが、この3週間に怒涛の様にわたしの目の前に
出現しまして、まさかまさかの展開に
自分が一番驚いております。

1個前の記事で
「来年の目標は現状維持」なんて
書いていたのに・・・


詳細は控えますが、人生約40年ほど生きてきて
一番の転機を迎える予感。

2年前に転職しましたが、そんなどころではない
状況に、不安もありますがワクワクのほうが
優っております。

もったいぶってイヤな感じ(笑)


そうそう、夫よ、ボーナスありがとう!
感謝しておりますよ。


お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

来年の目標はこれでいこう

2016-12-31 | ワーキングマザー
2016年を振り返ると、色々ありました。

特に後半、職場の同僚の突然の休職による負担増。
そして私のキャパオーバーによる体調不良。

毎日帰宅後に晩御飯を作る気力がなく、そのまま
布団に突っ伏して、家事を放棄したことも何度かありました。


また、同じころ、勢いで2件目の不動産を購入し、
順調に店子さんも決まり、我が家の不労所得が
毎月18万~20万ほど入ってくるような
仕組みが出来上がりました。
(経費を引いた手取り)


2年前に転職して、職場が変わってから
私は仕事に対しての意識・考え方が180度変わりました。

もう、会社の奴隷は嫌だ。

会社なんていつだって辞めてやる。


そんな反骨精神を持っていますが、今も会社員を
続けています。



何故か。


それは子供の教育費問題もありますが
結局会社員で厚生年金掛けて働き続けることは
自分の将来貰える年金が増えるので、
老後資金を貯めるという観点では理にかなっているから。



あとは、小学校で習いました。
教育・勤労・納税の義務。

体が健康なうちは、この国民の3大義務を全うしよう。

来年の目標は現状維持。

この年になると、現状維持って結構難しい。

大きく動かず、まずは地に足付けて
コツコツ毎日を積み上げる。

できるといいなあ。





お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ買い替え時期かも?大物なので悩み中

2016-12-30 | 支出
結婚して14年目を邁進中。

時が経つのは早いものです。

結婚して、色々な家電を買い替えてきました。

洗濯機
冷蔵庫
掃除機
オーブンレンジ
などなど・・・

そして、家電ではありませんが、そろそろ変え時では?
と感じている大物があります。

それは

ベッドマットレス

我が家はダブルベッドを持っています。
無印で12年前くらいに買いました。

「高密度ポケットコイルマットレス」
だったと思います。


値段は当時ダブルサイズで8万円くらいした記憶が。

今も売っているみたいです。


えっと、今も十分使えます。
でも、10年以上夫のあの大量の汗を吸ってきた
マットレス。

寿命っていったいいつ???

確か7年~10年くらいって聞いたような。

もう12年使ったけど、そろそろ買い替えかなあ。

このマットレス、私がすごく気に入っていて
買い替えるなら同じもの!!!と思っています。

でも、10%の気持ちだけ
「思い切ってベッドを捨てて、布団にしてみたい」
というミニマリスト願望も捨て切れず。

どうしようか。

購入したら10万くらい。
まだ使えるし、あと1年は引っ張るか(笑)

来年の課題の一つです。
やることリストに一つ追加しておきます。




お読みいただきありがとうございます。



**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

2016年に使ったお金と来年に向けて思考中

2016-12-28 | 支出
1年間家計簿をつけてくると、どのくらい使ったのか
昨年と比べてどうだったのか、など反省点が色々見えてきます。

まだ、12月家計簿を締めていませんが、

概算で430万ほど支出しそうです。


結構使いました。。。

2016年は、物はあまり購入せずに、残らないものに
お金を使いました。

◆家族旅行・・・20万くらい
◆車検・・・12万8000円
◆夫趣味費・・・6万

これで合計38万8000円

子供費が前年より約13万アップしたし。

これから子供費はうなぎ登りに上がっていきます。

投資なのか、ただの無駄金になっちゃうのかは
わかりませんが、このために働いているので
しっかり使います。

さて、この金額を基に来年の予算も決めていこう。

食費と教育費のバランスを考えて、
400万以下で考えますが、どう予算割をしても
420万くらいかかる・・・

住宅費がほとんどかかっていないのに、この支出は
かなり使いすぎだと思います。
もっとシンプルに、もっとミニマルに過ごしたいのに。
私の希望はいつになったら叶うんだろうか。

今年初めに立てた目標も、全然実現できなかったなあ。

悔やまれることが多かった今年。


しばらく予算割で悩むことになりそうです。




お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の予算はこんな感じ

2016-12-26 | 支出

今年は結構しっかり年末年始のお休みを貰えるので
支出も大きく増えそうです。

お年玉・・・25,000円
お節・・・15,000円
交通費・・・7,000円
お年賀・・・6,000円
雑費・・・10,000円   
合計     63,000円

このくらいになりそうです。

こればっかりは仕方ないです。

子供や親せきがいると、どうしてもかかります。
交際費です。






お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

12月の収入まとめ

2016-12-22 | 収入
≪1月の収入まとめ≫

収入

給料夫            296,000
私収入平均          150,000
児童手当×3         35,000
給料端数・確定利益・配当金 400,000


合計      881,000円

12月も後半。

やっと年賀状に手を付け始めました。

12月の収入は、私のお給料の端数が半年分と
少しですが株の確定利益、配当金数万円などを
集計しました。

クリスマスや正月出費もここから出します。

今年も家計簿はあと1回!
今年も無事にやりきれそうです。





お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加