10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

今年の平均値から来年の予算を組む

2012-12-24 | 支出

今年の家計簿の平均を出しました。

    今年の平均 → 来年の予算

食費        67738 →65000
日用品      7072 →6500
医療費       3511 →3500
交通費      1038 →1200
被服費      12193 →10000
雑費        10371 →9000
私の小遣い    16600 →15000
夫の小遣い    17950 →17000
車関連        8224 →8500
住宅費         10000 →10000
水光熱費       16438 →16500
新聞          3600 →3600
通信費       13794 →13800
生命保険       15000 →15000
子供費        75245 →70000
特別費積立     47209 →38000
総合計        325259 →302600

そして、平均値を元に来年の予算を考えた。
目標は7%の削減。
特に最後の「特別費積み立て」が大幅予算ダウン。
この「特別費」は色々含みます。
◆固定資産税(97000円)
◆家具家電など購入(100000円)
◆冠婚葬祭・お祝いなど(50000円)
◆家族レジャー・帰省(60000円)
◆その他(150000円~)

子供費は、まだ未定ですがこのくらいに抑えたいなあって願望。

来年は「夫の給料のみで生活」という思考で臨みます。
今までは「世帯収入から余ったら貯金」でなんとなく
毎日を過ごしていました。
でも、いつか辞める日に備えて???いや予行演習の
つもりで、もう少しお金にシビアになりたいなあと漠然と
ですが思ったりもして。。。


いや、待てよ・・・
確か1年前も同じように予算組んでいたはず。
過去記事

月予算  321100円
年間予算385万円で生活したいって書いていました。
予算達成とはいきませんでしたが、+7~8万で収まりそうなので
まあこんなもんかな。

しかし来年の目標のハードルは上げすぎかも?
月に25000円くらいの削減が必至です。

今までかな~りゆるゆる家計だったので、自分への挑戦!
ということで高め設定でいきます。

また1年後、ここで「予算大幅超過((+_+))」って
報告しないように頑張りたいです。

お読みいただきありがとうございます。





**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (ひで)
2012-12-26 21:41:40
本日初めて来ました。今年も頑張りましたね。来年の予算決めも絶妙ですね。 また来ます。 
返信する