fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

「お母さ〜ん」と思った話*ステンシル

2022-08-03 09:11:58 | 日記

昨夜のこと

寝る前に、中国/香港製作の映画〈ソウルメイト〉を半分くらい見て

10時半になったのでベッドに入りました。

なんだか浅い眠り

怖くて気持ちの悪い夢を延々と見る

思わず心の中で「お母さ〜ん」と呼びながら目が覚めました。

子供のころは、怖い夢を見たらお母さんの布団の中に入って一緒に寝ていました。

なんと、この年齢になってもまだ「お母さ〜ん」と呼んでいる(^-^;

お母さんっていいもんですね。

今でも心の中にはお母さんがいる。

 

その昔、短大に通っていたころ

母と一緒に一人暮らしをしている伯母さんを時々訪ねていました。

一人暮らしで何かと不安を抱えていた伯母さん

「あー、こんな時にお母さんがいてくれたらな。」

伯母は70歳くらいだったと思いますが、と、つぶやいていましたっけ。

母は3歳の時に実母を亡くして祖母に育ててもらったのですが

そのつぶやきを聞いて

「お母さんっていいもんやねんね。」としみじみとした口調で私に言いました。

お母さんっていいもんですよ。

母が心の中にいてくれるので今もこうやって元気に生きています。

(母に母はいませんでしたが、

祖母が大切に育ててくれたのでさみしくなかった、と言っていました)

 

********

 

ステンシルでエコバッグを作ろうかと思っています。

まだ途中です。

この横にミントにチョコチップの入ったアイスクリームもステンシルします。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVから流れてきたCMソングそ... | トップ | 絵画教室、今日もアルコール... »
最新の画像もっと見る