fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

ほとんどのバラが咲き終わりました、花後のお世話

2019-05-28 09:41:18 | バラと植物色々
今日は久しぶりの雨。

ほとんどのバラが咲き終わったので、花柄を摘む(?)いや咲き終わった花の茎を切って、施肥。

そして、毎日暑いのでまた〈やさお酢〉の噴霧を始めました。

蕾になってからは雨が当たって咲かなくなるバラもあるので、蕾に当たらないように噴霧し、咲いてからは噴霧するのを止めていましたが

たくさん咲かせてお疲れ模様なので再開。

900円くらいするやさお酢、薄めないで使うのですぐになくなってしまう、、コスパは良くない

そこで、コープの個配カタログに載っていたら必ず買うことにしています。

えっ!お金を払う事に変わりはないでしょ?って?

そうなんですが、通帳から落ちるお金は気にならない、というキリギリス体質の私なので、個配で買うことにしています

あ~、いつか痛い目に合うよなぁ、きっと。


昨日はお友達におしゃべりに来てもらったので、おうちはまぁキレイ、今日はのんびり花の世話や家事をしよう、そうそうトールペイントも少しは描かないと

夫と二人きりなのに誰も来ないとすぐに取っ散らかってしまう我が家、お教室と友達に遊びに来てもらう事で、何とかキレイを保っています。

しかし、フローリングを白くしたので、床に落ちた私の髪の毛が目立つこと目立つこと、掃除機をかけた端から「あ、ここにも落ちてる、あそこにも!」しょっちゅうマキタの掃除機で吸っています。

こんなに抜けて、、それでなくても髪に悩んでいるのにさぁ。




2週間ほど前にバラ友達がピエールドロンサールとオルレアを持ってきてくれました。

うちのダフネと活けました。

もう枯れてしまいましたが、長く楽しみました、ありがとう。

やっぱり地植えはすごく元気。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もハダニが、、、アリエ... | トップ | 昨日は映画、今日はトールペ... »
最新の画像もっと見る