fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

日本は桜の国*共感力のある人

2024-04-07 09:46:03 | 日記

先週、わざわざ遠くにお花見に行ったけど

実は、うちの近所にも桜の木がたくさんあります。

マンションの前に建ってる中学校にも

すぐ隣にある某宗教の教会にも

近くの公園にも

朝、元気なうちにと公園に土を捨てに行ったついでに近所の桜巡りをしました。

近くの公園は、ボランティアの方達がとてもきれいな花壇を作ってくださっています。

見に行った時に、丁度ボランティアの方たちがお花の手入れをされていたので

「いつもきれいにしていただいてありがとうございます。」

と、そこにいた一人の方に、お礼を言ったら

「お宅どなた?」

と言うお返事が(^-^;

「私は通りすがりのものですが、いつも通るたびにキレイだなー、と癒されてます。」

と、言いました。

そしたら、真顔で

「酒蔵通りの公園も草ぼうぼうでしょ?」

と、おっしゃったのですが、酒蔵通りの公園ってどこにあるか知らないしね(^-^;

「あ~、そうでしたかねぇ。」ともごもご返事しておきました。

ボランティアの方は結局終始真顔。

私的には

「喜んでもらえてうれしいわ~。」

と言う返事を期待していましたが

誰もが自分の期待通りの返事をしてくれるわけじゃない、と思ったのでありました。(当たり前)

*******

この前から骨折友達のTさんとおしゃべりしたいとずっと思っていました。

でも、彼女の仕事の日が増えたのと娘さんとお孫ちゃんたちがお家に長く泊まっていらっしゃったので

なかなかおしゃべり出来る日がなくて『さみしいな』と思っていたら

今朝「やっと娘たちが帰ったのでおしゃべりしよう。」とLINEが入りました。

他の友達ともしゃべってるのに

Tさんとは特におしゃべりしたくなる。

何故なのか、と考えてみたら

彼女は共感力がある人

「○○で○○したら○○になってさ」

と言ったら

「そうやったんや、それで?どうなったん。」

「結局○○してしまったんよ。」

「分かるわ~、そうよね、やっぱりそうなるわ。」

などと、熱心に話を聞いて共感してくれる。

それで、私の気持ちはすっきりする。

貴重な友達

大切にしなくてはね。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須磨浦公園にてお花見 | トップ | トラウマ救急車•トールペイン... »
最新の画像もっと見る