Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

エッグスタンド

2008年06月12日 | エッグカップ

 Yahooオークションでエッグスタンドを落札した。絵がとてもかわいい陶器のエッグスタンドである。実はオランダで生活していた時、かみさんがオープンマーケットでエッグスタンドを買い始め、それ以降、わが家では「収集」とまではいかないものの、陶器のエッグスタンドに興味を持ちはじめたのである。
 なぜかみさんがエッグスタンドを集めるようになったのかはわからないが、そのとき私は「面白いものに目をつけたな」と思ったものだった。まず小さいので持ち運ぶのも楽だし、実用的でもある。しかも飾りとしても楽しめるではないか?私の父は、実家のリビングルームの飾り棚にたくさんの「ぐい飲み」を飾り、日本酒を飲むときにその中から毎回、器を選ぶのだが、わが家では朝、ゆで卵を食べるとき気に入ったエッグスタンドを選ぶことができるのである。
 しかし日本でエッグスタンドというにはそれほど一般的とはいえまい。だいたい卵の殻を一気に割って、丸ごと食べるか、スライスして食べるというのが日本人の一般的な食べ方ではないだろうか。三分の一だけを割って、そこから小さなスプーンで中身をすくって食べるなんて面倒なことをする日本人はそうは多くないだろう。ところが私は小学生の頃からドイツで仕事のすることの多かった父のおかげか、エッグスタンドに入れた卵を上手に食べる方法をしっかりと学んだのだった。数年前宿泊したドイツの小さなホテルでは、宿の女主人に食べ方を賞賛されるほどの腕前なのである(自慢するようなことでもないが)。
 日本の店頭ではほとんどエッグスタンドにはお目にかからない。北欧雑貨などの店で見つけても結構な値段である。日本にいる間はYahooオークションくらいしか楽しめる場所はないのだが、次にヨーロッパに行くときはもうエッグスタンドがザクザクで帰国すること間違いなしである。