ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2022 盛夏 鎌倉1

2022-08-06 09:45:21 | 鎌倉・逗子ランニング&ウオーキング
 今朝、鎌倉を歩いてみた。

 5:12大船駅ー5:54-6:08鶴岡八幡宮ー6:15妙隆寺ー6:27-6:32妙本寺ー6:38本覚寺ー6:48鎌倉駅

 本日も休日なので鎌倉の花めぐりをすることにした。いつものように朝一番の電車で大船駅に、いつものコースで横須賀線沿いに歩き建長寺前を通って、40分ほどで鶴岡八幡宮に着いた。参拝後に源平池に、ここの蓮の花は先月の7/1に訪れた時はまだまだだったが、今朝は見頃だった。

                         

                         

                         

                         

                         

                         
                                       鶴岡八幡宮    

 次に妙隆寺に、ここは小さいお寺ながら酔芙蓉と百日紅が有名で、百日紅はまだまだだったが酔芙蓉は見頃だった。

                         

                         

                         

                         
                                        妙隆寺

 次に妙本寺に、特にお目当ての花はなくて参道の幽径な雰囲気が気に入っているので訪れたが、意外にも終わったと思っていたノウゼンカズラが咲いていた。

                         

                         

                         

                         

                         
                                        妙本寺

 最後は本覚寺に、参道から入ると酔芙蓉があって綺麗だった。お目当ては百日紅で3か所あって境内のすぐ右側のが綺麗だった。

                         

                         

                         

                         

                         

                         
                                        本覚寺

 その後は鎌倉駅まで歩いて終わりにした。妙隆寺の百日紅以外は予想通りに見ごろで綺麗だった。また、妙本寺ではノウゼンカズラが咲いていたのもよかったです。実際に歩いて行ってみないと花の見ごろはわからないことがよくわかりました。曇天であったが、かえって暑くない中の1時間半ほどの散歩でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 盛夏 朝夷奈切通 滝... | トップ | はまっている本180(はまって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉・逗子ランニング&ウオーキング」カテゴリの最新記事