ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2023 初冬 天園トレイル2

2023-12-08 10:35:39 | トレイルランニング&ハイキング

 2週間前(11.24)に訪れた獅子舞谷にまた行ってみた。

 5:53港南台駅ー6:24円海山ー6:29いっしんどう広場ー7:07市境広場ー7:23天園ー7:32獅子舞谷―7:56鎌倉宮ー8:07鶴岡八幡宮ー8:33妙本寺ー8:50鎌倉駅

 先週に鶴岡八幡宮を訪れた時にもみじの紅葉が見頃になっていたので獅子舞谷のも見頃だと思ってまた行くことにした。ルートは先週の大船駅スタート六国見山経由でなくて、港南台駅スタート円海山経由にした。

 30分くらいで円海山に着いた。富士山は朝靄の中で薄っすらとしか見えなかった。磯子方面も同様だった。すぐ先のいっしんどう広場からの富士山の眺めは多少よく見えた。

 

          円海山から富士山の眺め

 

          円海山から磯子方面の眺め

 

            いっしんどう広場

 

       いっしんどう広場から富士山の眺め

 いつものようにハイキングを天園までゆっくりと歩いた。A8地点からの富士山の眺めが綺麗だった。

 

          A8地点からの富士山の眺め

 

 天園には円海山から1時間ほどで着いた。すぐ下の岩場から鎌倉市街がよく見えた。

              天園

         天園下からの鎌倉市街の眺め

 

 獅子舞谷に下りた、もみじの紅葉が予想通り見頃だった。

 

 

 

               獅子舞谷

 鎌倉宮を経て鶴岡八幡宮に、鎌倉宮の境内のもみじの紅葉が見頃だった。鶴岡八幡宮では鎌倉国宝館前のと柳原神池のもみじの紅葉が見頃だった。また大イチョウもまだ散っていなかった。

 

 

                鎌倉宮

 

             鶴岡八幡宮 参道

 

           鶴岡八幡宮 大イチョウ

 

 

          鶴岡八幡宮 柳原神池

 

 

          鶴岡八幡宮 鎌倉国宝館前

 最後は妙本寺へ、こちらは境内のもみじの紅葉がだいぶ進んでいたが、まだまだでした。その後は鎌倉駅まで歩いて終わりにした。

 

 

 

 

 

               妙本寺

 富士山のハイキングコースからの眺めが不満だったが、獅子舞谷、鶴岡八幡宮、妙本寺ともみじの紅葉がよかったので満足しています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 初冬 遊行寺2、妙善寺 | トップ | 2023 初冬 鎌倉(由比ヶ浜→... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイルランニング&ハイキング」カテゴリの最新記事