ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2011富士登山

2011-07-14 20:00:39 | トレイルランニング&ハイキング
 3回目の木金休日は富士山に日帰りで登った。去年も7/31に登っているが行きのバスと登山道の渋滞で思うように登山ができなかった。今回は平日で学校が休み前で渋滞がなく梅雨明け直後で天気も安定している絶好の日の今日登ることにしたのだった。コースは作年と同じで須走口から登り御殿場口に下った。

8:16須走口新五合目-9:09本六合目-10:25本八合目-11:07山頂-11:33剣ガ峰
-12:11御殿場口下山道口-13:47御殿場口新五合目

朝一番の電車を乗り継いで御殿場駅に7:00に着いた。バスが7:10なので丁度いい、ただ去年はバスは登山者で満員だったが今日は私を含めて3人だけだった。富士あざみラインに入っても去年は路上駐車と下山の車を避けるのに難儀していたが今日はがらがらでほぼ定刻の8:10に須走口新五合目にバスは到着した。
 今回の目標は3時間以下で山頂に到着することで(去年は3:03)無理をしないで1時間に一回休憩するペースで登ることにした。登山道は登山者はいるにはいるのだが散発的で渋滞はなしで吉田口に合流する8合目まで登れた。休憩も2回取っているので体調はOK。夏休み時期だとここから渋滞が始まり登山道もへばった登山者で一杯で追い越しもできなくなるのだが今日は数が少ないので譲ってくれて先に行かせてもらった。最後はへばって抜かされそうになるが鳥居が見えていたのでがんばってなんとか2:51で山頂に到着できた。

吉田口山頂

休憩はしないですぐにお鉢巡りをした去年は反時計周りで剣ガ峰からの下りがきつかったので今回は時計周りにしたが剣ガ峰への登りがきつかった。ただ剣ガ峰の撮影渋滞もなくすぐ撮れてよかった。でもお鉢巡りはきつく1時間かかってしまった。

富士山頂剣ガ峰

お鉢巡り後、御殿場口下山道口で5分ほど休憩して下山にかかった。後はひたすら下るだけだがへばっていたので3回も滑った。幸いタイツにアームカバーで尻餅なので怪我はしなくて済んだ。結果として去年と全く同じ1:36で御殿場口新五合目に下山できた。

大砂走り

平日の夏休み前の富士山は登りやすくてよかった。でも今回で2回目の御殿場口下山道の大砂走りはやはり面白いがきつかった。次回はどうするかは考えたい。

« 洒水の滝 | トップ | 2011夏 鵠沼海岸ー鎌倉 »