ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2016 冬 総持寺

2016-01-12 16:40:10 | 神奈川の寺社巡り
 今年からの企画ランニングとして、以前から行ってみたかったお寺と神社巡りをすることにした。第1回は曹洞宗大本山「総持寺」である。

7:23自宅ー8:28戸塚駅ー9:00鶴見駅ー9:10-9:50総持寺

総持寺のある鶴見駅前までは、自宅から走って行こうと思って、自宅を7時半前に出た。R1でいつものように戸塚駅に1時間ほどで着いた。ところが、寒さと、小雨で走るのが嫌になって、ここから電車に乗って鶴見駅まで行ってしまった。

駅の案内板をみて、鶴見駅から駅から5分ほどで寺の入口に着いた。参道から境内に入り「佛殿」、「大祖堂」へ。そして、「香積台」へ、ここには、日本一の大きさの大黒さま(撮影禁止)があった。ここまで来たのだから、もう少しゆっくりとしたかったが、本日はとても寒かったので境内を一通り周って、早々と見学を終了した。

参道入口

参道

三松関

三門

向唐門

佛殿

大祖堂

初詣と節分の間の日で特にイベントもない平日の午前だったので、さすがに参拝客は、ほとんどいなかった。平日でも観光客が多い鎌倉の寺社とは大違いだった。ただ、これがお寺の姿なのかもしれない。
 尚、境内は9時から17時まで自由に見学できて、入場料も不要だった。

« 2016 正月 横須賀 | トップ | 2016 神奈川の異国14 根岸... »