ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

はまっている本52

2020-07-14 18:56:05 | 図書
 徒然草を読んだ、今回は関連本ではなくて、「徒然草  -現代語訳付き- 角川ソフィア文庫」です。
 これは、全章段の原文があり、その下に脚注、別ページに補注、別ページに現代語訳が載っている作品です。読み方としては、いくつかの章段の原文を読んでから別ページの現代語訳を読んで理解した。(最初は別ページの補注も読んでいたが私の古語能力では読みこなせないので、すぐにパスした。}
 正直言って今の私にとってかなりハードルが高かった。ただ、別の徒然草の関連本でいくつかの章段は意訳で読んだことがあるのでそれを思い出して原文を楽しむことはできた。次回読むとしたら原文の直後に意訳が載っている初心者向けの本読みたい。

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 梅雨 鎌倉1 | トップ | 2020 梅雨 湘南海岸1(片瀬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書」カテゴリの最新記事