ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2018 単線の風景 番外編 八高線

2018-11-11 03:06:00 | 鉄道ランニング&ウオーキング
 最近鉄道紀行の本を読んでみてディーゼルカ-(気動車)に乗りたくなった。そこで、昨日、自宅から最も近くの「八高線」を乗りに行った。
ルートは以下の通り
藤沢-倉賀野-高麗川-八王子-橋本-茅ヶ崎ー辻堂
八高線は倉賀野~八王子で全線単線、非電化区間を倉賀野~高麗川である。

 朝一番の電車で八高線の起点の倉賀野駅に、藤沢駅から2時間40分くらいかかった。定刻とおりに8時前にディーゼルカーが高崎駅からやってきた。思ったより小奇麗の2両編成の気動車だった。乗客も座席が8割ほど埋まっていた。

       
                            倉賀野駅
  
 どこかの駅で一斉に乗客が下車するかと思ったが、それはなくて、どの駅でも多くて5人ほど乗客が入れ替わるといった感じ。交換待ちも5分程度と順調に列車は進行して、1時間25分ほどで非電化区間終了の高麗川駅に着いた。

       
                            高麗川駅

       
                        運転席から脇からの車窓

 八王子行きへの電車への連絡は1分でとてもよかった。八王子までは電化区間で48分で体感的にはディーゼルカーより早く感じた。後は横浜線-相模線-東海道線と乗り継いで辻堂駅まで行って終わりにした。大回りして290㎞を約7時間乗ったが、運賃は最短ルートで計算するので190円である。

       
                             八王子駅

       
                             橋本駅

       
                             茅ヶ崎駅

 苦労してディーゼルカーに乗りに行ってみたが、あまり感動はしなかった。理由は乗客が思った以上に多く、車窓もありふれた田園風景だったからです。もっとガラガラの社内で熊か鹿でもでるような山里を走ると思っていたがそうではなかった。よく考えてみれば八高線沿線は武蔵野の西端で平野部で人口もそこそこの東京への通勤圏であった。次回は千葉の久留里線に乗ってみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 鎌倉 紅葉巡り1 | トップ | 018 清秋 江の島(片瀬東浜)2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道ランニング&ウオーキング」カテゴリの最新記事