ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

箱根外輪山

2011-05-03 06:26:17 | トレイルランニング&ハイキング
 昨日に箱根外輪山を走ってみた。箱根は去年の夏の金時山以来で日も長く暑くなく雪もない今の時期が最適だからである。5年くらい前にもGWに走っていてコースはわかっていた。今回は体重増加で体力に自信がないので箱根町までバスで上がって時計周りで走ることにした。目標は金時山に正午に到着で10時間以内に下山とした。結果は目標を大幅にクリアして疲れも少なく快適なランニングができた。

金時山山頂

7:00箱根町バス停ー7:12箱根峠ー9:13湖尻峠ー10:41乙女峠ー11:14金時山
ー13:03明神ヶ岳ー13:47明星ヶ岳ー14:37塔ノ峰ー15:12箱根湯本駅

朝一番の電車で小田原駅に着いた。前日までは箱根湯本駅から登ろうと思っていたが体力に不安があり丁度いい時間のバスがあったので箱根町までバスで行った。平日なので渋滞はなく1時間弱で箱根町に着いた。無理しないでゆっくり歩いたり走ったりして後半の縦走に備えた。西側外輪山は登山者がほとんどいなかったが唯一三国山近くで小学生の遠足に会って元気に下ってきたのは驚いた。

金時山からの仙石原の眺望

乙女峠まで順調に進んだ。予想どおりここから金時山までは登山者が急増し山頂は平日にもかかわらず人で一杯だった。昼食後すぐ下山するが今度は300人近い高校生が登ってきて足止めをくってしまった。当初は天候や体力に不安があったらすぐエスケープしようと考えていたが全く問題なかったので縦走を続行することにした。登山道の状態は良好で見晴もよく勾配もたいしたことないので余裕をもって走ることができた。

最後の明星ヶ岳から林道への下りと塔ノ峰から阿弥陀寺への下りは急降下でそこだけは慎重に下った。逆コースならばこれが登りになりきつかったと思うと今回の時計周りのコースは前半は楽で正解でした。ただ富士山が前半少し見れただけだったのが残念だった。
« 東海自然歩道(高尾山ー石砂山) | トップ | 袖平山 »