ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2012 1 三浦半島縦走

2012-01-03 22:52:40 | 一周&縦走&横断ランニング
 今年の初山行きは以前からやりたいと思っていた三浦半島縦走にした。三浦半島のハイキングコースはほとんど走っているのでそれらを車道で繋ぐだけある。車が少ない正月がチャンスだと思い本日走ることにした。

5:31港南台駅ー6:02円海山ー6:42横浜自然観察の森入口ー7:02鎌倉霊園ー8:18神武寺ー8:38鷹取山ー9:28盛福寺ー10:36乳頭山ー11:21畠山ー12:15大楠山ー14:00武山ー14:31三浦富士ー14:50京急長沢駅ー15:00長沢海岸ー15:17YRP野比駅

いつものように朝一番の電車で港南台駅に。5:30なのでまだ夜が明けていない。それでも車道を天園ハイキングコースの入口まで登ったがハイキングコース内は真っ暗でライトを持ってこなかったので歩くのは危険と考え車道で迂回することにした。途中で夜が明けたのでハイキングコースに戻ったが車道への迂回のため市境点通過にいつもの倍の時間がかかった。また、休みに入ってから1/1を除いた毎日20km以上走っているので疲労で左足が痛くなってきたが日没までに行けるところまで行くつもりでそのまま走った。天園まで行かず鎌倉霊園に下りてそこからは車道で逗子へ。当初は東逗子から三浦アルプスハイキングコースに出る予定だったがで道を間違え神武寺に行ってしまいそのまま鷹取山まで歩いた。

神武寺

鷹取山公園

鷹取山からは京急田浦方面に下り市境の尾根をそのまま進んで三浦アルプスハイキングコースに出る予定だったが無理なようなのでここも一旦車道に迂回して港が丘からハイキングコースに出た。ハイキングコースに出たはいいが最初の分岐で方向を誤り東逗子の方に行ってしまった。15分以上走って海の見える方向が違っていたのでやっと気づいて引き返した。その後なんとか三浦アルプスの目標点の乳頭山に10:30頃に着いた。その直後またしても分岐を誤り仙元山方面に行きかけたがすぐ気づいて戻った。乳頭山から50分で畠山に着いた。ここからは唯一未踏の不動橋への下りで少し不安だったが無事に車道へ下ることができた。

乳頭山

畠山

大楠山登山口バス停から阿部倉温泉の近くを経て大楠山に登った。これまで本日走破ハイキングコースにはそこそこハイカーがいたが大楠山はハイキングコース上も山頂もハイカーが多かった。展望台からの富士山の眺めがよかった。

大楠山

大楠山からの富士山

先が長いので小休止の後に衣笠方面に下った。途中からバス通りに出て武山の下へ。ここからは住宅地内の車道を上がって14:00に武山の頂上に着いた。直下からの三浦海岸の眺めがよかった。そのままハイキングコースを三浦富士まで歩きすぐに車道に下って京急長沢駅前を経て海岸に15:00に着いた。ここまで9.5時間でとても疲れたので海岸線をゆっくり歩いて予定した久里浜海岸まで走るのは辞めてYRP野比駅で終わりにした。

三浦富士

長沢海岸

終日左足の痛みがあり道迷いもしながら40km以上を走る&歩いて何とか三浦半島を縦走できて大変満足している。しかし本当に疲れたしばらくは山行きはしたくない。休みはまだ4日あるが軽い練習だけにして疲れをとりたい。