ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2012 1 逗子池子やまなみルート&番場ヶ谷

2012-01-21 13:51:02 | トレイルランニング&ハイキング
 先週田浦梅林から帰った後、次に行く梅林候補として十二所果樹園を調べていたら近くに逗子池子やまなみルートがあるのがわかった。さらにその北側にまだ未踏の鎌倉天園へのマイナールートの番場ヶ谷ルートもあった。そこでこの2つのルートを巡るトレイルランをすることにした。

6:15自宅ー7:15鎌倉駅ー7:42逗子駅ー8:11三信住宅入口ー8:16千光寺前ー8:40十二所果樹園展望台ー9:07久木大池公園ー9:30御坊橋ー9:41番場ヶ谷一本橋ー9:59天園ー11:45自宅

前日は午前中に雪が降り本日も天候はよくないが昼まではもちそうなので雨が降ってないことを確認して6時過ぎに家を出た。いつもの最短コースで鎌倉駅、逗子駅と走った。逗子駅からは京急沿いの道だが市境までは登りでここまで2時間近く休みなしで走ったのできつかった。市境のトンネルを越えて京急も越えた後すぐに三信住宅入口の交差点に出た。ここからは「三浦半島B級ブログ」で予習したとおりに歩いて「やまなみルート」の入口(道標なし)に着いた。
 ハイキングルートに入れば後は池子弾薬庫のフェンスに沿った踏跡をたどり歩くだけである。予習したとおりに三信住宅分岐、熊野神社分岐と通過した。ここからは去年の7月に通った道で途中で十二所果樹園にも寄ったが梅は全く咲いてなく曇りで眺めも良くなかったのでさっと通過した。ハイランド分岐の後今回は久木大池公園に降りて「やまなみルート」は完走した。ほとんどが見通しのない緩いアップダウンの山道で会ったハイカーは2人だけで静かな50分のハイキングができた。

やまなみルート看板(久木大池公園)

久木大池公園

久木大池公園は思ったより小さかったが後で調べたら南にも池があるようだった。
北側入口からバス通りに出て車道を十二所神社まで走った。神社手前を左折して2番目の目的ルートの「番場ヶ谷ルート」に入った。各種hpやブログで予習したとおりに吉沢川沿いの山道を登った。小雨がぱらついたが本降りならば瑞泉寺に下ればいいと考え遡行を続けた。それでもやはり雨が気になって本流分岐を見落として一本橋まで来てしまった。番場ヶ谷の中心は紅葉の落ち葉が多く紅葉の時期に再訪したいと思った。

番場ヶ谷一本橋

山道の勾配がきつくなると瑞泉寺からのルートに合流した。分岐は目印がなく番場ヶ谷へ下るのは知らないと難しいと感じた。番場ヶ谷ルートは誰も会わなかったが本ルートに入ると天候がよくないにも拘らずハイカーが続々と登ってきた。曇りだったので天園茶屋の展望台からの眺めもよくなかった。

天園からの眺望

ここまで4時間弱休み無しで走って疲れたのでハイキングコースを今泉住宅で下り散在ガ池森林公園の横を通って車道を走り大船駅で終わりにしようと思ったがなんとか自宅まで行けそうなのでモノレール下の車道を湘南深沢駅まで行ってそこから右折して山武前を通り11:45に自宅に戻った。
 予定した2つのルート41kmを5.5時間で休憩無しで走り&歩いてかなり疲れたがとてもいい練習になった。十二所果樹園には梅園を見にまた近いうちに行こうと思った。