みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

猛暑お見舞い

2013-08-12 | その他

ご無沙汰してすみません

コタコタは終わったのですが、8月に入って35度以上の猛暑が続き
パソコン稼動も必要最低限に留め、熱中症予防のため(と称して)のらくら生活

猛暑が中休み中の今、急いでちょこっとアップします

立秋からは「残暑お見舞い」のはずですが、世界各地で猛暑のようなので

猛暑お見舞い申し上げます       


ベルリン郊外の湖

6月撮影ですが、今の時期にも合うんです

少しアップで見ると

ボートで2人の少年が日光浴?昼寝?

この湖は、あし&あし涼音にアップした湖水です。



      

ここら辺(つまりオーストリア)は既に7月後半、暑い日が続いたのですが、8月に入ると猛暑になり、ついに8月9日、気象観測史上初の40度以上を記録(40.5度)
それでも「果たして、正確な測定だったか?他の影響はなかったか?」などという声も聞かれます。長年同じ位置と条件で測定してきたはずで、今まで測定結果を疑問視する発言は無かったのに、「有り得ない」40度を越えて、現実を直視するのが恐ろしくなったのでしょうか
(ウィーンの緯度は北海道最北端より北です)

これまでにも書いていますが、ここら辺の「正常な夏」は冷房要らずだったので、今でも冷房は普及していません。目下、政治献金をめぐる重要な裁判が進行中ですが、その法廷が30度だったと報道されています。また病院でも、今回の猛暑で大変だったようです。
冷房が普及しているのはスーパーや大型店舗などで、電車・市電・バスなども、冷房付き車両が増えていますが、無いものもまだ有るようです。

目下「正常な夏」の気温(30度前後まで)ですが、数日中にまた猛暑が来るという予報です

地球上の猛暑地方が、早く涼しくなりますように


これから又セッセとアップしたいと思います(気温が許す限り)
でも、いつものように乞無期待





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑お見舞い... (海月)
2013-08-12 14:53:48
まさに残暑というより猛暑ですよね。
立秋なんてぜんぜん実感がわきません。
例年お盆を過ぎれば夜は涼しいものでしたが、
夜も30度前後だったりします。

冷房が普及していない地方の40度は過酷でしょうね。
早くふつうの夏になってほしいです。
そしてこんなに暑いのは今年だけにしてほしいですよ。
毎年こんなだったら、生態系への影響もはかりしれません。
返信する
海月さん (ななみみず)
2013-08-13 04:59:24
ほんとに、もう強烈猛暑で・・・
こちらの「熱帯夜」は最低気温20度以上が基準なのですが
なんと!この間の猛暑中には、最低気温27度なんてこともあったような
石造りやコンクリビルの中は、冷房無しでも外気温より低く
まあ室内で30度程度なのですが、が・・・
やはり外が35度以上だと、温度計は30度でも何か違うようです
暑いの、暑いの、飛んでいけーッ
お互い水を十分飲んで乗り切りましょう
返信する

コメントを投稿