みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

就任10周年

2021-02-17 | かりねこ

ダウニング街10番地、英国首相官邸に「勤務」する「主席ネズミ駆除官」のラリーが就任10周年を迎えました。






セレブ猫さんなので、ダウニング街で最も多く撮影されている被写体だそうです







      


下のグラフは全世界におけるCovid-19新規感染数の推移を示すものです。




今年1月7日に最大値を記録した後、現在までに最大値の約三分の一程度、新規感染数が減少しています。
1月7日に85万3000人だった新規感染数は2月14日には27万6000人に減っています。死亡数も減少しています。

しかし、この傾向の原因については、まだ不明瞭です。ワクチン接種の効果が表れるのは、まだ先のことだそうです。
新規感染数の多い南米が現在夏であり、強い紫外線がウイルスキラーとしてプラスに作用していることが考えられます。

集団免疫が確立しつつあるとする学者もあるようですが、そう判断するには、まだ早過ぎるということです。

グラフの出典記事


慎重に行動し、気長に待つより仕方ありませんね

某猫学文献著者も

「ひとりひとり出来ることをして乗り越えていこう」と仰せですはぴはぴくるねこ第8巻



 もうひとつの蛇足


2月17日は灰の水曜日です。
つまり1月6日の東方三博士の日から灰の水曜日の前日まではカーニバル期間で、例年なら数多くの舞踏会が催され、オペラ座舞踏会がフィナーレを飾るのですが、今年は全く何もありませんでした。

来年は正常化していますように






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🌱 (イクラ)
2021-02-19 14:38:01
こんにちは〜
日本では、ローカル線の駅長猫さんは時々話題になって、観光の目玉だったりしますが、イギリス政府公邸のこの様な番猫さんの存在は日本ではあり得ないですね!アメリカは、売電さんが保護犬をホワイトハウスに迎えたと、聞きましたが、そもそも日本人はユーモアを何故か持ち合わせていない人種に思います。

現在世界中を震撼させているCOVID-19の新規感染者数及、ワクチン接種の話題がフル回転ですが、日本は7月に東京オリンピック開催を控え、コロナ感染対策などの大きな問題を抱えている中、オリンピック会長が委員会内でのジェンダー発言が取り立たされ、謝罪会見を開いた結果、記者団から突っ込まれた質問に逆切れし、今度は逆切れ会談が問題となり、辞任させられ、新規オリンピック委員会会長が新任されたのが、昨日でした。
どこ見ても男尊女卑精神の年寄で牛耳る政治や経済界、いつまで経っても男女平等とは程遠く、、、新たな問題が勃発し始めています。どの様な変化をもたらすか、乞ご期待でしょうか?

日本では、ワクチン接種が2月18日から医療従事者から始められましたが、なんだかとてつもなくのんびりしていて、国民が接種出来る日が予定よりかなり遅くなる様な恐ろしい予感がしていますが、これまた如何なりますか、とても心配・気になっています。

ななみみずさんは既にワクチン接種済みましたか?
私はてっきり日本は医学の進歩が素晴らしく、日本製のワクチン液剤が出来るとばかり思っていましたので、イスラエルやシリア?が2回目の接種を終えたと聞いて、何やっているんだろう日本!先進国とは本当に名ばかりで、表向きだけがファッショナブルで先進国風なのでしょうか?日に日に疑問と不安が日に日に増えています。

なんだらかんだら言った所で、何も変わらないので、ななみみずさん仰る通り、空元気で過ごすしかないですね!
いつもながらに、だらだら長くなりました(汗)
返信する
イクラさん (ななみみず)
2021-02-20 04:48:52
ラリー君も、もともとは保護施設出身
そういえば、日本の首相の愛犬とか愛猫といった話題はありませんね。
日本の首相や政府人には、動物好きの人がいないんでしょうかね

日本人にユーモアのセンスが無い・・・ということでもないと思います。「不思議の国のアリス」が日本でも長らく愛読されているわけですから、本の中のナンセンスに日本人も笑っているはずですよね
江戸時代、町人は幕政を批判することができませんでしたが、それでも何かあるごとに、狂歌や川柳が沢山作られ今日にまで伝えられています。
富国強兵政策から太平洋戦争敗戦まで、言論統制が厳しかった後遺症が今も続いているんでしょうか?
うーん、難しい問題です

私も、日本製ワクチンが出てこないのを不思議に思っています。ロシアでさえ(失礼かな)Sars-Cov-2ワクチンを大量に生産しているのに、どうなってるんでしょう?

オリンピック組織委員会会長辞任は、こちらでも報道されましたが、細かい内容は紹介されませんでした。内容が馬鹿々々しいからだったりして・・・
私はもともとオリンピックとか万博好きじゃないんですが、Covid-19パンデミックが1~2ヵ月で完全消滅するはずはないので、開催しないほうが安全だと思います。

ワクチン接種は始まっているようですが、私まで番がまわったくるのは、まだ先のようです。
まあ、近頃の決まり文句「空元気でノンビリ気長に待ちましょう」
返信する

コメントを投稿