みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

可愛いベビーたち

2022-06-16 | おきにいり


度々書いていますが、シェーンブルン動物園は現存する世界最古の動物園です。



4月末にホッキョクオオカミの子が4頭生まれました。
下の写真は、そのうちの2頭





何故、何日の何時かが分からないかというと、母オオカミが掘った深い穴で出産、新生児は暫く穴の中で過ごしたからです。
大分育った子供たちは、今では外で元気に遊んでいます。
ホッキョクオオカミの出産は7年ぶりということです。


ついでに、最近生まれた子たち


カピバラの赤ちゃん4頭は5月半ばの生まれ。彼らの主な「日課」は寝ることと母乳を飲むことだそうです。





イワトビペンギンの6羽の赤ちゃんは4月に順次孵化。今は「保育園」で過ごしています。




野生でもペンギン類は子供たちを集めて保育園で育てますね。
孵化後の羽毛は撥水機能がないので、水に入るのは危険。換羽後に初めて水泳の練習が始まるそうです。
イワトビペンギンは絶滅危惧種で、ヨーロッパでも飼育している動物園は少なく、総数は140羽。動物園相互に情報交換しています。
繁殖数ではシェーンブルン動物園がトップだそうです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿