みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

しょう太くんの冒険

2008-03-13 | おきにいり


        「しょう太とねこのサーカス」は「ごまぐりもなか」のmichimichiさんのオリジナル絵本。

            しょう太少年が、ちょっとファンタジックな冒険をする楽しい物語です。

     とりわけ楽しいのは、色々なブログでおなじみの猫さんたちが大勢登場すること   

                「ごまぐりもなか」の花形女優シロップちゃんも登場します 


                                


昨年12月に発行されて以来、既に多くのブログで紹介されていますが、私はやっと1月になって日本で入手。

その後、日本語の読める友達にもプレゼントしようと思い、改めてAmazonに注文しました。


                                


私と同じく猫を飼っていない猫好きの彼女は、登場する大勢の猫さんたちに大満足のようでした。

この友達は、日本の大学でドイツ語を教えていた当時、迷い込んできた仔猫を飼っていました。

仔猫はツヴチュケールと名付けられました。もちろん、彼女が帰国するときには、新しいお家に引き取られました。

ツヴチュケール(Zwutschkerl)はドイツ語圏南部の口語で、チビ、チビッコなどの意味があります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本 (ちゃーちゃん)
2008-03-13 11:42:32
プレゼントしたくなる絵本ですよね。
ブログで見かける猫が沢山出演していて、見るたびに嬉しく楽しくなります。
自分の愛猫が描かれてもいるし!!

ツヴチュケールだなんて聞いた感じがかっこよいですね~。
実はチビだったなんてね。
実際呼ぶときは”ツヴ~~”だったのかな。
返信する
Unknown (海月)
2008-03-13 13:00:43
表紙の猫さん、細い目が何とも素敵ですね^^
チビという意味の名前は外国でも多いのでしょうか。
『動物のお医者さん』という漫画で、日本で暮らす外国人一家が、小型犬に「スコシ」って名付けていたのを思い出しました。
そういえば海外から愛玩動物を連れてくるのは、検疫が大変らしいですね。新しいお家に引き取られるのもひとつの選択...とはいえ、お友達も猫さんも会えなくなって寂しいでしょうね。
返信する
ちゃーちゃんさん (ななみみず)
2008-03-13 20:35:20
チョビさん、個性的なチョビヒゲで、すぐ分かりますね
トラネコさんたちは、ちょっと見分けが難しいな~

ツヴチュケールのことは、彼女から聞いただけで、現場は目撃してないので、何と呼んでいたか、今度きいてみましょう
返信する
海月さん (ななみみず)
2008-03-13 20:49:42
細目のフサフサ猫さん(フッサ大臣候補?)も、ブログの猫さんです。海月家のアキさんの雰囲気みたい
「スコシちゃん」可愛い名前ですね
「オイシ」「ウレシ」「タノシ」なんかもどうかな
友達は、身の回りの飼い猫さんを可愛がったり、猫の本を楽しんでいるようです
返信する
Unknown (のらこ)
2008-03-13 22:54:29
その本、題名だけは知ってましたがブログでお馴染みの猫さんが登場するとは知りませんでした。
見てみたいな~♪
猫好きさんにあげたら喜ばれるでしょうね。
私は本屋さんなどで猫の出てくる絵本を見つけると、必ず手にとってその場で読破してしまいます(笑)
返信する
のらこさん (ななみみず)
2008-03-14 00:25:33
はい、名前は出てきませんが、色々なブログの猫さんが描かれています。柄に特徴ある猫さんは、分かりやすいですよ
虎柄猫さんは見分けが難しいけれど、michimichiさんは、もなさんやうずらちゃん、まるちゃんなど色々な猫さんを描き分けられたのではないかと思います
その場で読破は一番便利 でも、この本は、時々開いて色々な猫さんを眺めるのが楽しいと思います
返信する
ありがとうございます。 (michimichi)
2008-03-14 01:08:37
ななみみずさん、ありがとうございます。

お友達にもプレゼントして頂いたなんて感謝。
やっぱりとらねこさんは難しいですね。
ふふふ。
返信する
michimichiさん (ななみみず)
2008-03-14 20:00:38
お忙しいところ、コメント有難うございます
黒猫さんも難しいですね
ひょっとして、綱渡り猫さんはもなさん、ギャッと驚いているのがうずらちゃん、その前がまるちゃん、それとも隣り?白いおひげの黒猫さんはあんちゃんかな・・・
健康に気を付けて、これからも御活躍ください
返信する

コメントを投稿