みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

かぼどき

2011-10-30 | その他

今年もカボチャの季節になりましたね かぼちゃ時→かぼどき

Wikiフリー画像のカラフルなカボチャの数々








ここらへんでも、カボチャは以前からありました。但し食用と飾り用があります。
種子を食用にしたり、カボチャ油にするのも一般的。

ハロウィーンは、もともとアイルランドのお祭で、移民によってアメリカに伝えられ、そこから逆にヨーロッパ大陸にも伝えられたようです。
以前ここらへんにはハロウィーンのハの字もなかったのですが、近年になって「ハロウィーン・グッズ」が出回るようになりました。
コマーシャリズムの進行とともに「モノを売る機会は何でも利用」という傾向も強くなるのでしょう。




      


今年も3月末の週末に始まったサマータイムが終り。
10月30日午前3時を本来の午前2時に戻し冬時間(普通時間)になります。


3月末には1時間進め・・・           10月末に元に戻す・・・



問題も指摘されながら、惰性でまだまだ続くサマータイム



    

Michimichiさんが、最近虹の橋を渡ったアール王子をモデルに
卓上カレンダーを制作されます。限定品です。

Michimichiさんのイラスト・アール王子
アール王子のお写真沢山

申し込みは10月30日(本日)正午まで。詳しくはこちら



     


ゴマグリモナカのMichimichiさんが描かれた脱原発ニャンコの缶バッジ


必ず身に着けて歩くという方は、下をクリックして申し込み方法をご覧ください。
NO NUKES NECO project
色々な脱原発バッジがあります




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなかぼちゃですね (海月)
2011-10-31 13:17:24
日本では見たことがないタイプもあり、興味津々です。
そちらでもハロウィンは最近のものでしたか。
日本でも私のようによくわかっていなくて、
「冬至でしょ?」なんて思ってる人もいるみたいです。
返信する
海月さん (ななみみず)
2011-10-31 21:11:04
これが虫や両生類・爬虫類などだったら
「有毒・危険・近寄るな!」の合図ですが
カボチャも随分派手ですよね
あんまり派手なのは、多分「観賞用」だと思いますが
両方(飾って綺麗、食べても美味しい)という「良い子」もいるようです
返信する

コメントを投稿