みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

来年の鳥

2022-10-17 | おきにいり


早くも来年の「今年の鳥」が発表されました。「今年の✖✖」はドイツ、オーストリア共通のことが多いです。
ドイツ語名はBraunkehlchen(ブラウンケールヒェン)
「ヒェン」はグレーテがグレートヒェンとなるように指小辞で、日本語では「✖✖ちゃん」のようなものですから「茶喉ちゃん」






小鳥はみんな可愛いですが、茶喉ちゃんも可愛いですね。日本語名はマミジロノビタキ。
日本では馴染みのない鳥なので、日本語Wikiには殆ど説明がありません。保全状況もLCとなっていますが、実はドイツ、オーストリアでは近年大幅に減少して絶滅危惧種となっています。そこで、広く保護をアピールするため「今年の鳥」に選ばれたようです。



   



侵略者であるロシア軍が撤退しウクライナに完全独立・平和が訪れるまで、ウクライナ支援は続きます  





超正論で紹介したカーチャ・ペトロフスカヤの「あるいはエステル」
大分前に読み終わったのですが、複雑・濃厚な内容なので再度、読み返しているところです。この本の書評サイトでも「繰り返し読むべき本」と称賛されています。

いずれ紹介しますので暫時お待ちください でも乞無期待





最新の画像もっと見る

コメントを投稿