みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

最長寿犬ボビ

2023-11-04 | かりいぬ


既に様々なメディアで報道されているので、御存知の方も多いと思いますが・・・
私も知りましたということでご紹介いたします。

世界最長寿の犬さんは名前をボビといい、31才と5カ月で世を去りました。ギネスにも記載されている歴史上の最長寿犬です。


お友達の猫さんとボビ




31才の誕生パーティーには100人以上のボビ・ファンが集まったそうです。





「1万1478日の生涯は、犬としては歴史上最長寿記録ですが、ボビを愛した私たちにとっては短い期間でした」とは、ボビの主治医だった女医さんの言葉です。

飼い主さんの話では、のどかな農村で一度も鎖に繋がれることなく、平和で伸び伸びと暮らしたのが長寿の原因ということです。亡くなる直前まで散歩が大好きだったそうです。

ボビはラフェイロ・ド・アレンティジョというポルトガル固有の護畜犬で、この犬種の通常の寿命は12~14才だそうです。

前回紹介した「ハルツのキツネ」は牛や羊の群れをまとめ、誘導する牧畜犬ですが、このラフェイロ・ド・アレンティジョは、オオカミや家畜泥棒から家畜を守る護衛犬です。

ここで何回か紹介したシュバルツ君も2年前に17才で亡くなりました。一般的な犬さんの寿命としては十分長寿だったと思います。彼も畜舎でネズミ捕りに励み、かなり伸び伸びと暮らしたようです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿