みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

スウェーデン爆弾

2019-10-08 | その他

物騒な名前ですが、ウエハースを土台としてメレンゲをチョコレートで包んだお菓子です。

久々にスーパーで買って食べました。
特に好きなわけではありませんが、たまーに食べたくなります

ドイツ語ウィキの記事

自分で撮ってもピンボケ写真になるだけなのでネットから拝借。
大きさは、だいたい直径4センチ、高さ4.5センチ。


チョコだけとココナッツのフレークをまぶしたもの



その中身



スウェーデンと聞いて思い出すのは、進水と同時に沈没した戦列艦ヴァーサ三十年戦争のスウェーデン軍です

ウィーンの近くまで進攻してきたスウェーデン軍が大変残虐だったということですが、戦争中の軍隊が大人しかったら負けますよね

「スウェーデン爆弾」という名前も三十年戦争と関係があるのかなと思いつつ、今回やっとネット検索したところ・・・
このお菓子の製造法を開発した人の協力者がスウェーデン出身だったというだけでした。
がっかり

新教国側の司令官のひとりグスタフ・アドルフが戦死したリュッツェンにも行ったことがあります。

ウィーン辺りでは残虐なスウェーデン軍の司令官だったグスタフ・アドルフですが、北ドイツでは新教(プロテスタント)を守った英雄として尊敬されています。

同じ人物や事象が、見る角度によって全く違って見えるのですよね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿