みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

怪物の島その2

2007-11-12 | おきにいり


サンタ・マリア・アスンタ教会は、教会の原点とも言える雰囲気をたたえ、ビザンツ伝統のモザイクも、ヴェネチア本島のサン・マルコ教会より、一層「純正」なものです

この教会の片隅に、小さな大理石の洗礼盤があります。明確な年代は不明のようですが、9世紀から12世紀の間に作られたものと見られ、正真正銘のロマネスク。ここに彫られている可愛い「怪物」たちは、ロマネスクに特徴的なものです。日本の神社仏閣でも踏んづけられた鬼などが登場し、なんとも「愛くるしい」姿です

当時の人たちにとっても、愉快で滑稽なものだったのでしょうか。
それとも、恐ろしく、おどろおどろしい存在だったのでしょうか



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸っこい鬼? (シュバルツママ)
2007-11-12 15:01:42
相変わらず、知識不足でお恥ずかしいのですが、昔、昔に作られたものって妙にキャラが、丸っこいもの多くありませんか?日本の潰され系鬼?狛犬さん、土偶、今時の颯爽と歩く8頭身以上の細身のお姉さんたちと比べると何かこの丸っこさが自分と共通しているようで愛くるしいこの怪物君もなんか携帯ストラップにしたくなるキャラですね
返信する
シュバルツママさん (ななみみず)
2007-11-12 20:33:41
以前どこかで聞いたか読んだかしたのですが、飢饉などが多く飢餓が一般的な状況では、「太いことはいいことだ」というわけでデブが憧れの的となり、食べ物がいっぱいあってデブが多いところでは「細いことはいいことだ」というわけで、細身が好まれるということです
この怪物君たちは、どちらかと言うと、磨り減って丸くなった疑いもあります
返信する
Unknown (海月)
2007-11-13 17:03:21
ほんとに、ぽっちゃり...^^
昔の人達の想像力って、オリジナリティがあって面白いと思います。
当時の人達の心境はわかりませんけど、この遺物にはいたずらしたら、罰が当たりそうな気がします
返信する
海月さん (ななみみず)
2007-11-13 20:34:29
そうなんです。ぽっちゃり可愛くて、ペットにしたくなります
この怪物たちは小さいけれど傑作だと思います
ロンドンの仔豚同様、作った人(人たち?)の心が伝わってくるようです
返信する

コメントを投稿