続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

続・国道17号線をくぐって

2023-07-18 17:33:04 | 早川物語2

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、天神田(字天神の田んぼ)から、字塚越(つかごし)を通って堀之内に戻ります。

道ばたの黄色い花がきれいです

でも、暑いよう

 

塚越の庚申塚古墳を通ります。

あれ、草刈りがしてある

祈りの造形が、日の光を浴びてます。

双体道祖神さん、お久しぶりです

この古墳の南は、昔は宿(しゅく)といって、商店が建ち並んでいたとか

 

 

 

早川沿いの自転車道から、県道315号線に出ます。

県道には自転車道があります。

ライダーさんも活用中です。

国道17号線(上武道路)をくぐります。

 

早川も、くぐってます

静かな流れです。

 

行く手に見えるのは、国道354号線です。

ここは三ツ木アンダーと名前があります。

三ツ木アンダーで、国道354号線をくぐります。

 

早川の土手に登ってみます

向こう(下流)に、三ツ木橋が見えます。

最近、何度も渡ってます

 

振り返って、354号線下の早川の流れです。

 

 

 

下流の三ツ木橋と県道315号線を見ながら戻ります

 

早川沿いの自転車道を戻ります。

左に見える森は、なんとなく鎮守の杜の雰囲気です

森の脇を早川に流れ込む小川があります。

森には社のようなものはないようです

 

 

車を止めた芝生公園が見えてきました。

ちょっと違う道を帰りましょう。

土手脇に調節池のようものかな?

ガマかな?

国道17号線が見えます。

早川のこちら側に、こんな景色がひろがっていたなんて

 

右の道を降りてきました。

水路が複雑に走ってるみたいです。

 

ガマの穂を見ながら帰ります。

 

駐車してある下田中芝生公園に戻りました

ところで下田中(しもだなか)って、新田でしたよね

 

『新田町誌基礎資料第8号 村々の沿革と絵図』(平成3 新田町誌刊行委員会)に、古い下田中の絵図があります。

下田中は、早川と石田川に挟まれた村だったのです。

石田川も蛇行していますけど、早川の蛇行は大きい

早川沿いには、庚申塚・諏訪などのパワースポットあったのです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道17号線をくぐって | トップ | 田中神社と太奈荷神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

早川物語2」カテゴリの最新記事