続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

妻沼小島の蚕影山神社

2022-08-15 14:41:48 | 埼玉県

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、堀之内を西に出ます。

実りの始まった田んぼには、早くも案山子(かかし)出現です

 

ひめちゃんは、むこうからやって来た甲斐犬に「ワンワン、アタチの方が強いんだぞ

彼(?)は、飼い主のおばさんにしっかり押さえられて、無言で去りました。

アタチ、満足です

ひめちゃんは本番になったら、たぶん逃げ出すでしょう

 

クンクン、タバサねーちゃんも一緒に情報収集です。

 

天神田(字天神の田んぼ)を通って帰ります。

 

2人の足は自然とケンくんちに向かいます

ケンくん、いるかな?

残念、お散歩に出ちゃったようです

 

サルスベリと朝顔が咲いています。

季節の花がいっぱいの、ケンくんちの垣根を愛でながら帰ります

 

 

 

妻沼小島のヒマワリ畑から、国道17号線を目指します。

おや、たくさんの石造物と真っ赤な神社です

 

右側の岩山にも石造物です。

蚕影山神社(こかげさんじんじゃ)、目立つ石造物です。

 

西側の岩山のこの石造物も、蚕影山神社?

 

横から眺めると、石が薄い

あり合わせの石ではなくて、しっかり用意したかな?

蚕影山神社があるということは、この辺りは養蚕が盛んだったんですね

蚕影山神社は、養蚕の衰退に依って急速に勢力を失ったとか言います。

 

新しい鳥居には、稲荷神社です。

2礼2拍1礼です

 

道の向こう(南)には、利根川の土手が見えます。

行きにはあの土手を走りました

 

 

 

まもなく群馬県太田市、中島知久平邸の裏を通ります。

「おおたんのスタンプラリー」の旗がはためいています

今年はやってるんだ

そういえば、来るとき国道17号線・安養寺の信号付近で、「おおたんのスタンプラリー」の旗を見かけました。

 

 

国道17号線に乗り、「道の駅おおた」で一休みがてらお買い物です

おやおや、ここにも「おおたんのスタンプラリー」の旗です

なんと今回は、ここが会場の1つになってました

 

駐車スペースのない、あずま道の道標(薮塚本町大原)をこちらで展示しているようです。

来年の「おおたんのスタンプラリー」、ぜひ参加しましょう

 

隣の売店で野菜とお弁当を調達して、国道17号線(上武道路)で家路を急ぎます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと辿り着いた妻沼小島の... | トップ | タバサねーちゃん、14歳に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

埼玉県」カテゴリの最新記事