続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

やっと辿り着いた妻沼小島のヒマワリ畑

2022-08-13 14:55:17 | 埼玉県

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、堀之内を西に出ます。

稲穂の出始まった田んぼには、黒いミニカラスがいます

カラス対策で、黒ビニールを利用しているようです。

 

今にも降り出しそうなので、ひめちゃんたちは、諏訪神社を廻って帰ります。

 

 

 

 

昨日、妻沼小島(めぬまこじま)のヒマワリ畑を散策できました

7月に訪問したときは、枯れ果てたヒマワリ畑でした

 

今回は、国道17号線を新上武大橋手前で左折、中島知久平邸の裏を通って到着予定でした。

ところが久しうぶりだったので、左折地点を見落とし、利根川北岸をひたすら走る羽目になりました

ヒマワリ畑がない

とうとう、刀水橋手前まで行ってしまいます

 

何とかUターンして、何となく右折、ヒマワリ見えないかな?

 

 

しばらくして、旧小島中学校の側にヒマワリ畑駐車場の表示です

案内表示もあります。

→に従って行けば良さそうです。

学校前の空き地の駐車場には、何台もの車があります。

 

矢印に従って、何人もの人が歩いてます。

あそこかな

 

まもなく到着です

やっと辿り着いた妻沼小島のヒマワリ畑です

 

ここは、利根川の北側の埼玉県です。

わが故郷・尾島町から、地続きで東です。

どうして埼玉県なのかな?

 

売店も出ていて気になりますけど、まずヒマワリ畑(ヒマワリ迷路)の散策です

メルヘンチックな白いイスが出ています

 

イスの上からのカメラ目線を試して見ます

少しヒマワリの表情が違うかな?

 

再び地上から眺めるヒマワリの花です

 

脚立も用意されていますけど、何人もの人が順番待ちで並んでいました。

今回は諦めます。

脚立の上で、いい写真撮れたかな?

 

種が出来かかっている花もあります。

 

子供の居ない中学校、ちょっと寂しいです。

ヒマワリ畑の位置は時期によって移動するようですけど、あの旧中学校の辺りが駐車場になりそうです。

 

振り返って南を眺めます。

さきほど、あの利根川北岸の道を走ってきました

 

 

さて近くのヒマワリの花を愛でて退場しましょう。

脚立の上は、まだ賑わっているようです。

 

台風の影響で、時折小雨が降る天気でしたけど、大勢の人が訪れていました。

売店で、特製ドリンクとヒマワリの蜂蜜を買って家路につきます。

旧中学校の裏の道を西に、国道17号線を目指します

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな山神さまの上樹神社 | トップ | 妻沼小島の蚕影山神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

埼玉県」カテゴリの最新記事