続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

続・緩やかな階段のさざえ堂(曹源寺栄螺堂)

2024-08-06 15:09:39 | 新田紀行

ひめちゃんは、堀之内を北に出ます。

ムム、行く手を阻む奴がいますでふよ

ひめちゃんは、戦いの実践がありません。

どうしようか悩んでると、アイツは道左のお家に帰っていきました。

 

ここは花好きおばさんのお家のようです。

 

堀之内に帰ると、案山子(かかし)がお出迎えです。

今期初めて出現した数日前は、「何者じゃあ」と叫んだひめちゃんも、もう気にしてません。

 

 

 

(7月22日)

さざえ堂、緩やかな 階段を登ります。

 

2階の板東三十三観音方々です。

 

合掌

回廊を廻ると、明るい空間もあります

みなさんに合掌

 

 

また緩やか階段を登ります

 

外が見えます。

往時は開け放たれて、もっと景色を楽しめたことでしょう。

 

 

3階の四国三十三観音です。

 

みなさんに合掌

 

明るい回廊のみなさんにも合掌

 

ナビだと、あの山門に誘導されます

でも、道が狭いので要注意です

 

もう一度、四国三十三観音を巡りながら、下ります。

 

女郎花(おみなえし)の咲く、仁王門が見えます。

 

下りの階段を、カエルさんに見送られて帰ります。

 

 

1階の受付で、御朱印をいただきます。

4種類ありましたけど、今回は季節の御朱印にしました。

ありがとうございました

 

 

さて、さざえ堂をあとに、境内でもう一ヶ所を確認です。

「南無阿弥陀仏」の六文字を刻んだ名号角塔婆です。

これは実は新田荘ではなく、薗田御厨・須永御厨で建てられたものです。

ということは、ここは薗田御厨・須永御厨

新田氏の紋所の大中黒が至る所にある中で、よくぞ残りました

 

 

今年も女郎花のさざえ堂参拝出来ました。

児玉の百観音は、再訪にかなり不安があります

でも、ここ曹源寺さざえ堂、まだまだ再訪可能です

また、来まーす

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緩やかな階段のさざえ堂(曹... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新田紀行」カテゴリの最新記事