続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

続・寺尾の新田義重の墓(太白山永福寺)

2023-09-16 19:45:23 | 群馬県・西毛

少し涼しい朝です。

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、堀之内を西に出て、天神田(字天神の田んぼ)を歩いてきました。

タバちゃん、やっぱりメメが緑色だね

目薬をさして、目やにを流さなくてはね。

夜おうち犬になったら、目薬をさしてからお散歩にしましょう。

 

タバサねーちゃん、おうちが近くなると、元気になります

おうち近くの田んぼに、彼岸花が咲き始めました

 

 

 

 

寺尾(高崎市寺尾町)の永福寺で、新田義重の墓という五輪塔を確認です。

永福寺は何度か移転しているので、この五輪塔はズーとここにある物ではなさそうです。

新田生まれの人間としては、です。

 

ここは高台の眺望のいい場所です。

檀家も多そうで、石屋さんの工事の車も入ってます。

「新田のゆかり」はいらない雰囲気です

 

 

去年からの積み残しの宿題を完了して、俗界に戻ります

 

俗界への出口には、たくさんのお地蔵様です。

怖そうな奪衣婆です

もう一体の奪衣婆の方が穏やかです。

何か達観してる雰囲気です

 

本堂脇には睡蓮の池です。

後ろの竹藪もいい雰囲気です。

 

あれ、大中黒だ

しつこくなく、さりげなくあります

 

 

庫裏に寄って御朱印をいただきます。

「新田にも、新田義重の墓があるということだけど、どこにあるんだい?」

「徳川(太田市徳川町)の満徳寺の裏の畑中です。古びた今にも崩れそうな五輪塔が二基あります。新田義重夫妻の墓だそうです。ぜひ、行ってみて下さい

 

 

駐車場には、階段を降りて行ってみましょう。

振り返って参道の石段です。

けっこう大変でしたけど、手すりがあって助かりました

こちらが本来の参道ですね。

石造物もあります。

かなり個性的な方もいます

 

 

門柱の隣には、新田義重公墓所入口とあります。

石段を降りてこないと分かりませんでした。

帰りは行きと違う道を帰るのが好きな性分で、発見できました

境内に案内の矢印もなかったし、庫裏で聞いて行っったから行き着きました

新田義重の墓を、今はあまりメインにしている感じではありませんでした

 

吉井街道を歩いて、駐車場に戻ります。

吉井街道、探訪してみたいなあ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺尾の新田義重の墓(太白山... | トップ | 剣聖の里の玉泉寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県・西毛」カテゴリの最新記事