続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

剣聖の里の玉泉寺

2023-09-17 15:04:41 | 群馬県・旧勢多郡

ひめちゃんちの犬家族は、現在はひめちゃんとタバサねーちゃんの2名だけです。

昨年の12月までは、小次郎パパも存命で、3名の犬家族でした

パパが元気な頃は、3名の散歩もよくありました。

2019年3月の画像です。

生まれた家で、実のパパとママ、そしてきょうだいと暮らしてるひめちゃんは、とても幸せ者です

わかってるかな?

 

 

 

 

県道3号線沿いの前橋市の桂萱(かいがや)中学校付近には、ショッピングスポットがたくさんあります。

先日、ふと素直に県道3号線を帰らずに、「食の駅」の東を北上してみました。

 

あれ、「剣聖の里上泉町」ですって

流れる大河は桃ノ木川、左手に見える山は、榛名山です。

 

下流の景色です。

むむ、あれは剣聖のあの方だ

剣聖・上泉伊勢守信綱(かみいずみいせのかみのぶつな)です。

橋の名は泉橋です。

 

桃ノ木川も、サイクリングロードが整備されているようです。

活用されてますね

向こう岸の高台にお寺が見えます。

寄って行きましょう

 

 

橋を渡って右折します。

さて、右に行こうか?

それとも、左に行こうか?

右から車がやって来ます

左に行くしかない。

 

左に行くと、行き止まりです

でも、玉泉寺⇒があるので、訪問者を受け入れてくれそうです

 

 

でもでも、駐車場がわからない。

庫裏の前かも知れないけれど、ちょっとだけ駐車です。

ダッシュで境内散策です

 

 

 

門柱が見えます。

手すりもあります。

本来の参道はこちらのようです。

参道を降りて、入り直しです。

 

 

古い門柱には赤城山の山号です。

 

左手に境内が広がってます。

山門前には、仁王像です。

どこかでお会いしたような気もしますけど、こんにちは

 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・寺尾の新田義重の墓(太... | トップ | 続・剣聖の里の玉泉寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県・旧勢多郡」カテゴリの最新記事