続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

土製耳飾りも展示・高山彦九郎記念館

2023-08-30 15:42:59 | 新田紀行

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、赤柴の老犬プーちゃんの前を通って、堀之内の西端を歩きます。

あぜ道の草は、ひめちゃんの背丈よりあります。

こんなことなかったよね。

お暑うございます

 

豚舎の影でも影は影、ありがたい

さすがに今朝は。シラサギさんの姿もないね

 

あれ、ちょっと遠いですけど、いました

シラサギさんに逢えると、何かいいことありそうな気がするね

 

 

 

8月13日、高山彦九郎記念館を訪問です。

 

一階でおおたんのスタンプラリー・スタンプをゲットして、ざっと見学です

二階に登ります。

二階は、カメラOKです

 

あれ、「石之塔遺跡出土 土製耳飾り・岩版・土版」ですって

あったっけ

耳飾りは、榛東村耳飾り館で見たのとおんなじだ

でも、

これらの遺物は、当寺の儀礼行為(=おまじない)に使用されたものと思われます。

 

榛東村耳飾り館では、耳飾りは「おしゃれな縄文人」が、耳たぶにつけていたと言ってました

土製耳飾りを付けた土偶もあったような気がします。

縄文人のおしゃれグッズ説の方を支持します

 

 

石田川式土器があります。

前回は、石田川式土器に逢いに来ました。

吾が故郷の川、石田川沿岸には、早くから人々の営みがあったのです

 

埴輪のみなさんにも、こんにちは

 

 

新田郡家(郡庁)についての展示もあります。

多くの人が一緒に筆を入れられる、円面硯があります。

「新田郡庁はとても大きかった」と、現地説明板にありました。

イメージが湧かなかったけれど、復元模型を見て納得です

 

 

外を見ると、遺髪塚の方には、大勢来ているようです。

高山家の人々が、お盆のお墓参りなのでしょう。

今回は、パスです。

 

さて、階段を降りて、彦九郎さんにさようならです。

さようなら

そのうち、また来まーす

 

 

旧宅跡を通って帰ります。

井戸跡があるんですね

真ん中の草刈りがしてある道を、井戸目指します。

残念

本当に井戸跡でした。

 

さて、円福寺を通って帰りましょう

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太平記の里・生品神社 | トップ | 新田氏累代の墓・御室山円福寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新田紀行」カテゴリの最新記事