ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

元参議院議長・扇千景さん告別式、小泉純一郎元総理が弔辞「未来に向かって走り抜いた人…」 岸田総理、歌手・加山雄三さんら参列

2023-03-27 23:30:00 | テレビ(ドラマ、他)

今月亡くなった元参議院議長の扇千景さんの告別式がきょう営まれ、岸田総理や小泉純一郎元総理らが参列しました。

今月9日、がんのため89歳で亡くなった扇千景さんの告別式は、きょう都内で営まれ、岸田総理や歌手の加山雄三さんらが参列しました。

小泉純一郎元総理

「立法府・行政府の双方で改革を進めてきた扇先生こそ信念と改革の気持ちを胸に、未来に向かって走り抜いた人であったと思います」

弔辞を読んだ小泉元総理は、扇千景さんが政治家として女性初の参院議長を務めた功績などを称え、「全身全霊で走り抜けてこられた」と故人をしのびました。

告別式に先立ち、扇さんの遺骨を乗せた車は国会議事堂の前を通過し、党派を超えて集まった議員たちが手を合わせて見送りました。

(https://news.yahoo.co.jp/articles/59b8ce8f736d2315d350225ac89b559114614e66)

 

宝塚出身の女優にして梨園の妻、そして参議院議員として大臣、議長を務めた政治家。

だから交友も幅広いんでしょうね。

ご逝去を痛み謹んでお悔やみ申し上げます。

                          5447号

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見ランチ〜1〜 | トップ | お花見ランチ〜2〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ(ドラマ、他)」カテゴリの最新記事