ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

日露、領土交渉を再開…平和条約締結へ加速

2013-04-29 22:50:59 | 時事ネタ

 ロシア訪問中の安倍首相は29日午後(日本時間29日夜)、モスクワのクレムリンでプーチン大統領と会談した。
 両首脳は、日露平和条約の締結に向け、北方領土問題の解決策を探る交渉を加速する方針で一致した。停滞していた領土交渉は再スタートを切ることになった。両国首脳や外相の政治対話の強化、外務・防衛閣僚会議(2プラス2)の創設でも合意した。両首脳は会談後、合意事項を「共同声明」として発表する。
 日本の首相がロシアを公式訪問するのは、2003年の小泉首相以来10年ぶり。
 首相は会談の冒頭、「日本とロシアがパートナーとして協力の次元を高めていくことは、時代の要請であり、国際社会の平和と繁栄に寄与することになる」と述べ、両国間の協力強化に意欲を示した。大統領は、首相の訪問を歓迎したうえで、「平和条約問題、アジア太平洋地域全体の問題に関して意見交換したい」と語った。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130429-00000566-yom-pol)


何となく4島返還はムリなムードやな。
2島は当然、あとの2島がどうなるか。
と書けば、国後、択捉のうち何らかが日本に返って来るような気がするが、プーチンは渡す気がなさそう。歯舞、色丹を返還して日露平和条約を結んで終了したいような‥‥。

でもこれではもちろん納得は出来ない。
日本人はロシアの文化、音楽、食が好きである。
バレエ、チャイコフスキー、ロシア民謡、ボルシチ、ピロシキ‥‥。
充分、ロシアを理解出来ると思う。

だからこそ4島完全返還をロシアが受け入れることはロシアのプラスとなる。
良き隣人として長く付き合うことが出来ると思うのだがなぁ。
                              2651号
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ウクレレ漫談家の牧伸二さん... | トップ | 阪神、今夜はボロ勝ち! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事