J:COMのインターネットサービス、関西の複数エリアで2日未明から接続障害
株式会社ジュピターテレコム(J:COM)のインターネット接続サービスが、関西の複数エリアで2日未明から長時間に渡り利用できない障害が発生した。障害の原因については設備の不具合によるもので、サービスについては午後から順次復旧中としている。
障害が発生したは、J:COMの大阪セントラル、高槻、吹田、北摂、京都みやびじょん、神戸・芦屋、神戸・三木の各エリア。2日午前1時5分頃に発生した障害により、エリア内の一部ユーザーが「J:COM NETサービス」「J:COM オンデマンド」「インタラクTV」の各サービスを利用できない状態が続いた。
障害の影響を受けたユーザーは、「J:COM NETサービス」が最大6万194件、「J:COM オン デマンド」「インタラクTV」が最大9万6392件。
J:COMでは、障害の原因はJ:COM側設備の不具合によるもので、障害については2日午後より順次復旧中としている。
【記事更新 18:50】
J:COMから障害の影響範囲などについて発表があったため、記事を更新しました。
(http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130802_610166.html)
朝からネットが繋がらない。8時45分頃に電話を入れると音声対応、順番が来るまで(電話を切らずに)待てということ。30分待って出て来た女性オペは、障害地域でないので折返し電話を入れるから待てとの回答。え?こっちが悪いの??
そして、待ちました。10分待っても30分待っても音沙汰なし。1時間待って電話を入れたら電話が込み合ってるから後でかけなおせの自動音声。
そこから何度か電話を入れて、11時40分頃にかけた時に、自動音声がおっさんの録音音声に変わり、初めて障害地域が明らかにされた。そしてうちもそこに入っていた。当り前やな。
結局折返しの電話は14時20分頃にかかって来た。遅くとも16時に回復するとのこと。
しかし繋がったのは21時前であった。
あっては困る障害。しかし数年に1度の障害なんて予定に入っているようなもの。
そう、障害は仕方のないもの。
しかしその対応ー緊急時の対応、障害時の対応ーがここはなっていない!
客をイライラさせる対応ならば100点満点や。
他にもいっぱい競争相手はおるんやろ!いつでもやめるで!
な~んて書いてupした数分後、「本日はすみませんでした」と謝罪電話。
ば、ば、ばれてる??んなわけないか。
そんなこんなで、14時過ぎにネットカフェに行き、株価のチェックなんかをし、1時間で出て来たら、自転車が‥‥ない。
そう、大阪市が撤去して持って行ってしまった。
駐輪場も満足に作らんと、さっさと持ち去るやり方、ええ加減、何とかならんけ?
ハシゲ、早く平松路線を正してや!!
明日貰い受けにいかなあかん。2,500円。痛いなぁ。
踏んだり蹴ったりな一日。
その分明日はいいことあったらいいのになぁ。
2752号