パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

Apple を名乗る 偽メールがやってきた!

2018年07月03日 | 日記
私の 「Apple ID」 を利用して、クレジットカード情報を盗もうとする悪い奴がいます。

【にせものApple】からメールが届きました。
  


メールの内容は次の様なものです。

異常なアクセスがあったので、「Apple ID」をロックしました。
ロックを解除するには、「Apple ID」情報を24時間内に入力しなさい。
そうしないと永久にロックしますよ!

これが実際のメールです。
  


これは大変だー と慌ててはいけません!!
全くの偽メールです。  すぐに削除しましょう。  理由は以下の通りです。

Appleから指示がある場合は、「パスワードを変更してください」と言ってくるのが普通です。
このメールのように、「にせものApple」はパスワードには一切ふれません。
メール発信者は、 Apple  noreply@youtube.com  となっています。
AppleがYoutubeのメールアドレスでメールを送ってくるはずがありません。



メールの中にある「確認」をクリックしてみると、名前とカード情報を知りたがります。
本物のAppleがメールを通じて、カード情報を再入力させるはずがありません。

Appleの正規画面をコピーしているだけなので、例えばサポートをクリックしても
当然Appleのサポート画面は表示されません。


  
もっともらしく見せるためにこんなApple画面も使用しています。
  


   
だまされたふりをして、ID情報入力画面を表示してみました。
(良い子の皆さんは決して真似をしないように)
案の定、情報を再入力させる画面が表示され、カード情報の入力欄もありました。
  


せっかくなので、超でたらめなデーターを入力してみました。
「確認する」をクリックしてみましたが、でたらめデーターなので何も起こりませんでした。
  


皆さんは、こんな詐欺メールを相手にしないで、すぐに削除してください。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿