パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

スマートフォン、アイフォン   写真

2016年04月07日 | 日記


若い世代だけでなく、年寄り世代にもスマートフォンがかなり普及してきました。
付属カメラが高性能になり、カメラを持ち歩かなくてもきれいな写真がいつでも写せる時代になりました!

カメラで撮った写真はパソコンに保存できるが、スマートフォンで撮った写真はそのままにしている。
「どうすれば良いのかわからない」という人がおられます。
パソコンにUSB接続すれば写真が表示できるので、通常の保存処理が可能です。

私は、スマホやipadで写した写真がクラウド( Onedrive )に自動保存されるように設定しています。

どのパソコンからでも、Onedriveにアクセスすれば、写真を見たり、保存したりが簡単にできます。
つまり、スマートフォンとパソコンを直接接続しなくても、パソコンに写真が表示されるのです。

そのためには、スマートフォン、タブレット、パソコンにOnedrive をインストールして、設定しなければいけません。
一度設定しておけば、後が手間いらずです。
インストール、設定方法は次回にします。




ところで、スマートフォンを略してスマフォと言ってみたり、アイフォンという場合もあったりします。
スマートフォンとアイフォンはどうちがうのでしょうか?
スマートフォンとタブレットはどのような違いがあるのか?
使用されているOSの、アンドロイド、iOSとはなんぞや?
スマートフォン等を理解し、使いこなすには、たくさんの解明しなければいけない疑問点が残っています。

そのうえ、タッチパネルという厄介なものを使わなければいけません。

右クリックは中指でタッチするのか!??! なに! 長押しだって! それからどうするんだ!

とにかく使いながら覚えていくしかありません。(年寄りにはきつい!)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿