パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

gooブログへの リンク専用OneDrive を新設しました

2018年05月23日 | 日記

gooブログから、OneDriveにアップしているExcelファイルへのリンク設定が正常にできなくなりました。
原因はOneDriveにありそうです。
   ファイルを共有リンクするとExcel Onlineで開いてしまう           (左のリンクをクリック) 

  フォルダーにリンクさせるとファイルが表示される           (左のリンクをクリック)
  


OneDrive上のExcelファイルを選択して共有し、gooブログでリンク設定をおこないました。
gooリンクをクリックすると、OneDriveのExcel onlineで直接Excelが開いてしまいます。
ファイルダウンロードのためのリンクなので、機能制限のExcelファイルが開いても意味がありません。
昨日は、ファイルをフォルダーごと共有にしてURLをリンク設定したら、OneDrive自体が開かなくなりました。
今日はフォルダーを新規に作成しファイルを保存しておいたら、ファイルが表示されました???
このOneDriveはエラーを起こしているとして、今後は使用しないことにしました。


新規アドレスでgooブログ専用のOneDriveを立ち上げてみました。
フォルダーを作成してgooブログに共有リンクを設定してテスト中です。
googleの「ドライブ」も、リンクテストをしてみます。
今のところ、「Excelファイルリンク」の方法でリンクさせれば、
ファイルをダウンロード出来そうです。
(自分のパソコン以外のパソコンでチェックしないとOKとはいえません)



これ以降は無視してください (私個人のリンクテスト用です)

Microsoft 「onedrive」
ファイルホルダーリンク
Excelファイルリンク
画像リンク

Google 「ドライブ」
マイドライブフォルダー
マイドライブExcelファイル
マイドライブ画像ファイル




最新の画像もっと見る

コメントを投稿