「パソコンなんでも相談室」に、4~5日前に買ったばかりのwindows 10ノートパソコンが持ち込まれた。
メールに関する質問です。パスワードを書いたメモを持っておられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/a7/a20e3fcda0afd1faf0763f5d45e73d89.jpg)
スタートボタンをクリックして表示される、「メール」アプリにアカウント設定されているOutlookメールアドレスについての相談でした。
(この「Outlookメール」とは、Officeの「Outlook2016」のことではなく、「 abcd123@outlook.com 」メールアドレスのことです)
Outlookメールアドレスで受信は出来るが、送信は全くできない
このOutlookメールアドレス宛に送られてきたメールは全て受信できるようです。
ところが、「どんな宛先にも、全く送信されない」という状況です。
microsoftアカウントの設定に、この ユーザー名(メールアドレス)とパスワード(9ケタで設定)は使用されているそうです。
9文字のパスワードは、毎回の入力が面倒なので、パソコンのログインパスワードを4文字に変えてもらったとのことでした。
パスワードが変更されたので送信できないというわけではないようです。(パスワードだったら4文字にできないはず?)
(恥ずかしながらpinを知りませんでした、4ケタの番号=pinを設定していたのでした)
Outlookメールアドレスは、アカウント設定を自動で行えます。
メールアドレスとパスワードを入力するだけです。
何の問題もなく送受信できるはずです。なのに送信できない???
結局、この問題は解決できませんでした。
後でわかったことですが、、使っておられる「メールアプリ」の、詳細アカウント設定画面には、「受信メールサーバー」と
「送信メールサーバー」の入力枠がありました。(portの変更設定枠はありません??)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e4/55c8d3c9257b969a10f6b5ba5dcf2d76.jpg)
以下の設定が、正確に入力されていないのではないでしょうか?
受信メールサーバー:
pop-mail.outlook.com
Port: 995
SSLあり
送信メールサーバー:
smtp-mail.outlook.com
Port: 587 (25番ポートがブロックされなければ、"25" でも可)
SMTP認証 あり
SSLあり(暗号化:TLS)
ユーザー名 <Outlook.comのアドレス>
パスワード <Outlook.comのパスワード>
対策として
1.このメールアドレスのアカウント設定を削除する。
2.新規にOutlookメールアドレスを取得する。(gmailアドレスの取得がお薦めです)
3.自動設定する。(詳細セットアップを使用しないで、Outlook.comから設定する)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/04/1eb5009ce0850511ca1445cb0514db06.jpg)
4.メールアプリは、「Outlook」 「 Gmail 」を使用してみたらどうですか。
以上をお願いして、お引き取り願いました。
メールに関する質問です。パスワードを書いたメモを持っておられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/a7/a20e3fcda0afd1faf0763f5d45e73d89.jpg)
スタートボタンをクリックして表示される、「メール」アプリにアカウント設定されているOutlookメールアドレスについての相談でした。
(この「Outlookメール」とは、Officeの「Outlook2016」のことではなく、「 abcd123@outlook.com 」メールアドレスのことです)
Outlookメールアドレスで受信は出来るが、送信は全くできない
このOutlookメールアドレス宛に送られてきたメールは全て受信できるようです。
ところが、「どんな宛先にも、全く送信されない」という状況です。
microsoftアカウントの設定に、この ユーザー名(メールアドレス)とパスワード(9ケタで設定)は使用されているそうです。
9文字のパスワードは、毎回の入力が面倒なので、パソコンのログインパスワードを4文字に変えてもらったとのことでした。
パスワードが変更されたので送信できないというわけではないようです。(パスワードだったら4文字にできないはず?)
(恥ずかしながらpinを知りませんでした、4ケタの番号=pinを設定していたのでした)
Outlookメールアドレスは、アカウント設定を自動で行えます。
メールアドレスとパスワードを入力するだけです。
何の問題もなく送受信できるはずです。なのに送信できない???
結局、この問題は解決できませんでした。
後でわかったことですが、、使っておられる「メールアプリ」の、詳細アカウント設定画面には、「受信メールサーバー」と
「送信メールサーバー」の入力枠がありました。(portの変更設定枠はありません??)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/15/c44796b7aa54384366ec97077ae5b68d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e4/55c8d3c9257b969a10f6b5ba5dcf2d76.jpg)
以下の設定が、正確に入力されていないのではないでしょうか?
受信メールサーバー:
pop-mail.outlook.com
Port: 995
SSLあり
送信メールサーバー:
smtp-mail.outlook.com
Port: 587 (25番ポートがブロックされなければ、"25" でも可)
SMTP認証 あり
SSLあり(暗号化:TLS)
ユーザー名 <Outlook.comのアドレス>
パスワード <Outlook.comのパスワード>
対策として
1.このメールアドレスのアカウント設定を削除する。
2.新規にOutlookメールアドレスを取得する。(gmailアドレスの取得がお薦めです)
3.自動設定する。(詳細セットアップを使用しないで、Outlook.comから設定する)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/04/1eb5009ce0850511ca1445cb0514db06.jpg)
4.メールアプリは、「Outlook」 「 Gmail 」を使用してみたらどうですか。
以上をお願いして、お引き取り願いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます