パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

「システム修復ディスク作成方法」 

2016年09月04日 | ノートパソコン ソフト

パソコンがある日突然起動しなくなった。

こんな時あなたはどうしますか?


保証期間内であれば、すぐに修理に出せば無償で直してもらえます。
無事返ってきたが、今までの設定やデータは全部無くなっていた。
こんな話をよく聞きます。

補償期間が過ぎていた場合、高額の修理代、修理期間中パソコンが使えない、
おまけにデータは全滅、という最悪の結果になります。


システム修復ディスク」があれば、
もしかすると、故障前に近い状態に復旧できるかもしれません。
(致命的な原因による故障は、「システム修復ディスク」で修復できるわけではありませんが・・)




「システム修復ディスクを作成したとしても、どうやって使用するのかわからない」   


それでも結構です。 自分で使えない場合は他人に頼みましょう!
修理を依頼するとき、この「システム修復ディスク」もパソコンと一緒に渡してください。
修理を頼まれた人(例えば私自身)には、非常に役に立つ一品です。

でも、今まで「システム修復ディスク」を作成していた人はいませんでした。
Aさん ・・・  パソコンが起動しなくなったんです!
私   ・・・ 「システム修復ディスク」はありませんか? 
Aさん ・・・  それはなんですか? 見たことも、聞いたこともありません!!

メーカーは、パソコンに「システム修復ディスク」を標準添付して販売してくれないかなー。



とにかく、作成してみてください! 作成方法は次の通りです。


スタートボタンを右クリックします。


コントロール パネル をクリックします。 



システムとセキュリティ をクリックします。



バックアップと復元 (Windows 7)が開きます
開いた左側に「システム修復ディスクの作成」が表示されるので、クリックします。


このようにシステム修復ディスクの作成画面が開くので、

空のディスク(CD又はDVD)をドライブに入れて「ディスクの作成」をクリックすればOKです。
作成したディスクは、大切に保管してください。(このディスクの出番がないことを祈ります)



※ すでに作成済みの場合は、このような表示になりますので、×で全て終了してください。
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿