パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

ブログに説明不足がありました(Outlook)

2021年02月27日 | 日記

「OutlookでYahooメールの送受信が出来ました」のブログで、説明不足が

判明しました。

(旧ブログは説明を追加し修正しました、誠に申し訳ありませんでした!)

 

27日のパソコン相談室に持ち込まれたパソコンは、OutlookでYahooメールが

送受信できなくなっていました。(Outlook不具合は2件目です)

1月末まではメールが受信されています。

2月初めからは、Outlookの「すべてのホルダーを送受信」をクリックしても

メールは全く受信されなくなったそうです。

 

ブログの内容に従って設定しようとしましたが、設定画面が出てきません。

やっと設定方法を再現出来ました。(ブログ説明が手抜き状態でした)

前回のブログに説明不足が二つもあったので、ここに追加説明を載せておきます。

 

    【1. 右上の「設定・利用規約」をクリックします。】

       の後に、次の説明が必要でした。

 


 表示されたメニューの中の、「メールの設定」をクリックします。

   

 

左側の「メール管理 全般」の中にある

IMAP/POP/SMTPアクセスと転送」をクリックします。

  


 

この後にやっと前回のブログ画面の通り「設定情報」がクリック出来るようになります。

  

 

今日のパソコンは、OutlookのPOP/SMTPの手動設定が次の通りでした。

 誤 (今までの設定)pop.mail.yahoo.co.jp

 正  (訂正した設定)ybbpop.mail.yahoo.co.jp

 

 誤 (今までの設定)smtp.mail.yahoo.co.jp

 正  (訂正した設定)ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp

 

このパソコンのOutlookは ybb を付け加えると、

正常にメールの送受信が出来るようになりました。(不思議??)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿